リンク先更新新着情報
お勧めブログ情報
リンクさせて頂いてる、トランザムさんのブログで、中国株を長期投資で資産運用されているみたいです。 中国株をメインに書かれてありますが、日本株についても書かれておられます。相当昔から中国株をされてるみたいで、確か、配当だけでも利回り20%近くのような事が書かれてあったと思います。タイミングをうまく利用されてる感じを受けました。タダ株にしてリスクを減らされてるみたいです。投資に余裕を感じるので、羨ましいです。(^u^)
画像をクリックすれば、トランザムさんのブログへ飛びます!
ランキング参加中!! 米米米米米為替ブログ外為ランキング人気ブログランキング米米米米米

--年--月--日 (--:--)



2009年11月07日 (14:17)

一目均衡表の変化日(基本数値)

訪問して頂いた方に、便利かなと思い、
トップと右側にロイター記事の情報が分かる様にしました。
少し、表示が遅いかもしれませんが・・・。

昨日の雇用統計は、予想より悪く、相場が飛んでしまいましたね。
思っていたより、ドル円の底値は堅くも感じましたが・・・。
リスク回避という流れも影響してると思いますが・・・。
ダウは、方向感がないという感じだったと思います。


今回は、ちょっと一目均衡表に書いてみたいと思います。
一目均衡表は、皆さんもご存知のトレンド系のチャートですが、
チャートの見た目でなく、時間論についてです。
ブログで時々、日柄的という表現で書いたりしてますが、
これは一目均衡表の基本数値を参考に考えてのことです。
(ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・(^_^;))

一目均衡表には、基本数値という考え?があります。
その基本数値は、
9・17・26・33・42・65・129・172です。
(個人的には、これで十分だと思います。)
節目である高値安値からの日数で、
高値安値の当日を含んで計算をしていくことになります。
参考にドル円の直近の高値(10/27)を基準にしたものを以下に載せておきます。
kihon.jpg
ダメおっさんの場合は、このように一応エクセルで計算していますわ。
エクセルの関数に詳しい人は、簡単にできると思いますが、
一応下記に参考として載せておきます。
(実は、私も詳しくないのですが・・・(^_^;))
keisan_20091107134155.jpg
B1は、画像の算式です。
ですので、B2は、「=WORKDAY(A2,17-1)」という算式になります。
17は、基本数値です。
参考になるようでしたら、参考にして下さい。


参考までに・・・。
ダメおっさんは、チャートの勉強としていろんな本を読んだりしましたが、
(今も読んでおりますが・・・。)一目均衡表の勉強で一番参考になったのは、
下記の書籍でした。
この本は、よく見直したり確認したりして個人的には重宝しております。
説明のチャートは、株式がメインで少し古いですが、
一目均衡表の勉強には、一番役立ったと思いますわ。
一目均衡表を勉強されたい方は、これ1冊で充分だと思いますわ。
値は多少張りますが個人的な感想は、それだけの価値があると感じていますわ。





ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  応援クリックをお願い致します。いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ外為ランキング人気ブログランキングへ

2008年02月10日 (09:57)

つまらん独り言

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



ドル円は、107.半ばからは、何故上値が重たいんでしょうか?

ダメおっさんの個人的な考え?チャート?で見てみたいと思いますわ。

今回は、ダメおっさんのチャートでの判断の考え方を書きますわ。


ダメおっさんが、よく見ている一目均衡表からですが、

日足で見ると、ちょうど基準線に押さえられてると見ていますわ。

更に、ボリンジャーバンドでも、+αの水準になっておりますわ。

ですので、先週は、これを上回った時に、売りを行いましたわ。

あくまでも、チャートでの判断で、一つの目安としている水準にきたので、

損切覚悟でポジを持っただけですわ。

LCもしっかりと入れておりましたが・・・。

では、その次の水準は?ボリンジャーバンドの+2α付近108.20~30付近だと考えていますわ。


日足で、簡単に見ましたが、ダメおっさんは、月足から週足それから日足を見ていってますわ。

例えば、昨年のドル円124円位の水準には、ダメおっさんは、少し警戒?をしてたんですわ。

サブプライム問題とか抜きで考えてですわ。

それは、月足の遅行線が、雲の上限に差し掛かりそうになっていたんですわ。

ですので、警戒をしてたんですわ。

12月度の114円からの下落は、何に警戒を感じたんでしょう?

これは、週足の遅行線が・・・・。ですね。(*^。^*)


基本的に一目均衡表は、雲の上は天気が良くて、雲の下は天気が悪いという考え方ですね。

下落トレンドでは、転換線が日々線(ローソク足)の上に推移し、上昇ではその逆になっていますね。

転換線・基準線・先行スパン・遅行線を月足・週足・日足で考えると良いと考えていますわ。

ですので、いくら日足では雲の上なんで天気が良いと判断して、ドル円を強気で買ったとしても、

週足では、雲の下ならどうなんでしょうね?

あまり、天気が良いとは判断できませんね。

ダメおっさんは、こんな感じで基準やポイントを自分なりに持っていますわ。

上昇しだしても、下降しだしても次にはどんな基準があるか?何に抵抗を感じるんだろうか?

と考えてますわ。

自分で、考えて判断しないとダメだと思ってますんで・・・。


最近仕事で、ある人と話をした際に、人の意見やポジションを公開してる人の判断で売買されてる

と言う事を聞いたんで、少し今回のような事を書いてみましたわ。

ダメおっさんもテキトーですが、あまりにも自分で考えておられないと感じましたわ。

その反面、きゅうりとか野菜とかの日常品の値段については、シビアでしたわ。(*^。^*)

ダメおっさんは、本当に儲かるとか年率何%確実に儲かるというのは、信じないんですわ。(*^。^*)

もしそうなら、誰も公開したり、販売したりしないと思ってるんで・・・。(^^♪


参考にして、今以上の自分を作り上げる手段としては、絶対良いと思いますが。

怒られるかもしれへんので、消しとこっと。(^^♪

相場から退場しない為には、やはり、日々の地道な努力しかないと思っていますわ。

バフェット氏やソロス氏も考え方は言っても、本当の事を言わないですね。

世界で天才的な能力を出されてる人の年利はいくらでしょうね?

数字で言えば、そんなに大きくないんですよね。複利なんで、勝ち続けてる事が凄いんですが・・・。

では、常識的な凡人では・・・。

だから、天才で、儲けられるんでしょうね。

ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ外為ランキング人気ブログランキングへ

人気ブログには信頼できる情報満載!株式・投資・マネー急上昇ランキング


FXランキング
FX
FX

2007年11月21日 (06:56)

ボリンジャーバンドと一目均衡表

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。(●^o^●)

初めてのご訪問の方は、左の「カテゴリー」に今迄の記事がありますのでご参考にして下さい。


今回は、ボリンジャーバンド一目均衡表ローソク足を組み合わせての

判断を見ていきたいと思いますわ。


ボリンジャーバンドは逆張りになるという性質一目均衡表の雲ローソク足の転換点

に着目をしていきます。


例えば、

①現相場が、一目均衡表の雲の上にあります。

②更に、ボリンジャーバンドを組み合せると、ボリンジャーバンドの-2Qライン付近の相場になっています。

③更に、ローソク足は?

という場合は、ダメおっさんは、

雲の厚さを見ます。(抵抗力の強さを確認します)
 雲からのどのくらい乖離している(上限・下限)かも大事だと思いますわ。
 (こっちの方が大事かも)

②ボリンジャーバンドの-2Qラインと2Qラインの幅を見ます。
  (21日移動平均線との乖離を確認して、利確の目処をたてます)
  (幅等でトレンド等が分かりますので)

③ローソク足の組合せが、反転を示しているのか
  (例としてかぶせ線や差込線です)

と判断しています。(少しおおまかに書きましたが、こんな感じです)

雲の下にある場合は、その逆になります。

また、他通貨とを見比べるとクロス円の動向も分かりやすいかも?とも思いますわ。

このようにそれぞれを組合せると良いのかなと思いますわ。(参考までに)

その他皆さんも、自分に合ったやり方を見つけてられては、どうですか?

たいした記事ではありませんが、何かの役にたてばと思いますわ。


FXの破綻も最近ありましたね。(少し前?)
FX会社・証券会社を選ぶのも自分の大事な資産を預ける以上、
大事な資産運用の一つだと思うダメおっさんですわ。

FXプライムは、伊藤忠グループです。

ダメおっさんが、メインにしている上田ハーローFXです。
最低保証金3万円です。レバを低くしたい人は、入金を多くされたらレバが低くなります。
会社の歴史を調べると良いと思いますよ。資料請求等をされたらどうでしょうか?

外為どっとコムも業界大手ですね。


PS・・・少し円高も落ち着いてる感じですね。

今後の相場も見方がいろいろと分かれてると思いますが、

ダメおっさんが個人的に思うのは、根本的な原因(サブプライム問題)は、全然解決できていないと思います。
(皆さんもそう思われてると思いますが)

ですので、ダメおっさんは、ポジをあまり大きくしてません。

休むのも大事ですから・・・。

今回の円高で損失を受けた人も、

一からいろいろと考える時間と思えば最終的にはよい結果になると思いますわ。

ここ最近は、ボックス相場なんで少しづつ利確出来てる感じですかね?

投資は、自己責任でお願いします。


いろんな会社を比較されてますか?








為替




投資関連書が豊富に揃ってます。ダメおっさんは、時々購入してます。配達も早いですしね。
サイトを見る価値は、あると思いますわ。




こんなサイトも利用価値はあるかなと思います。


ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  下記には、いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

2007年11月17日 (09:35)

一目均衡表の基礎

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、左の「カテゴリー」に今迄の記事がありますのでご参考にして下さい。

なかなか、更新の時間が取れませんでしたので、申し訳ございませんでした。
(誰も待ってないですが、自己満足のために書きました(^_^.))


今回は、一目均衡表を取上げたいと思います。

一目均衡表は、時間を重視している方法ですわ。

基本的な見方を見ていきたいと思います。
(具体的なチャート等は、FX会社等のものを見てもらえると良いと思いますので)

①転換線が基準線を上回っていれば買いですわ。
 下回っていれば売りですわ。

②基準線が上向けば買いですわ。
 下向けば売りですわ。

③現在の相場が、雲より上にあれば下値の目処ですわ。
 下にあれば上値の目処ですわ。

④遅行線と日々のローソク足に着目します。
 遅行線と26日前の日々線とを比べ遅行線が26日前の日々線を上回 っていると買いですわ。
 下回っていると売りですわ。

⑤先行スパンAと先行スパンBがクロスする場所が、
 変化日ターニングポイントになりやすいですわ。

※26日前とかいう表現は、当日を含みます。
(あまり細かい事は、気にしないでよいとダメおっさんは思いますが)

上記の見方が分かれば、ダメおっさんは、充分だと思いますわ。

いろいろと用語が出てきたと思いますんで、用語を説明しておこうと思いますわ。

先行スパンA・・・転換線と基準線の平均値を26日先に記録したもの

先行スパンB・・・過去52日間の高値と安値の平均値を26日先に記録したもの

転換線・・・・・・・・過去9日間の高値と安値の平均値

基準線・・・・・・・・過去26日間の高値と安値の平均値

遅行線・・・・・・・・当日の終値を26日前にさかのぼって記録したもの

雲(抵抗帯)・・・・先行スパンAと先行スパンBに挟まれたゾーンでこの幅の厚みにより抵抗を判断します。
厚ければ強い抵抗があり、薄ければ弱い抵抗という事ですわ。


PS・・・今回の円高局面は、皆さん乗り切れましたでしょうか?

ショートを思い切って出来た人は、儲けられた相場でしたね。

今回のような相場は、テクニカルよりファンダメンタルに強い人が儲けられたのかな?

ダメおっさんもショートは苦手ですけども。


バーチャルでゲーム感覚で練習されてはいかがですか?
ダメおっさんは、負けた時ストレス発散?で、
バーチャルで思いっきり現実には出来ないポジで遊んでます(^^♪

 

 





ほな、また
(バイバイ またね)

ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ
ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
携帯取引が可能で取引手数料0円。最低取引通貨単位が1000通貨となっております。 取引通貨ペア50種類・・・続きを読む
▼必見!便利情報サイト
▼FX会社・証券会社

▼デモ版で遊ぼう
▼FX会社

手数料0円コース誕生!伊藤忠グループのFXプライム                         ●「外為どっとコム」初めての方にオススメ                    ●マネックス証券                        ●セントラル短資オンライントレード                                      ●イー・トレード証券                                                  ●ひまわり証券                     ●トレイダーズ証券      ●ネクシィーズ・トレード

▼月別アーカイブ
▼時間つぶしにどうぞ

▼いろんな情報サイト
▼経済カレンダー
▼FX関連サイト
▼お役立ちサイト
▼最近のコメント
みんなのFX

Appendix


ロイターニュース

▼カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ブログ内検索
情報
SBI証券
MJ
FXプライム

あの伊藤忠グループなので、安心感があると思いますわ。 手数料も無料ですし、ドル円ならスプレッドは・・・続きを読む
▼カテゴリー
▼相互リンク先募集してます。
脳内解析 通貨ペア
通貨ペア解析機


頭の中の通過ペアは?(^0_0^)
暇つぶしに遊んでみてください。
円塾
▼プロフィール

ダメおっさん

Author:ダメおっさん
株の経験は有りますが、
FXはど素人のただのおっさん。
ダメおっさんに一票を
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
外為ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
お断り
このブログは、ダメおっさんが個人的な感想・失敗・取引等を記載してます。 故意に誤謬等を致しませんが、誤謬等があるかもしれませんので、御了承下さい。 投資を勧誘するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。
