リンク先更新新着情報
お勧めブログ情報
リンクさせて頂いてる、トランザムさんのブログで、中国株を長期投資で資産運用されているみたいです。 中国株をメインに書かれてありますが、日本株についても書かれておられます。相当昔から中国株をされてるみたいで、確か、配当だけでも利回り20%近くのような事が書かれてあったと思います。タイミングをうまく利用されてる感じを受けました。タダ株にしてリスクを減らされてるみたいです。投資に余裕を感じるので、羨ましいです。(^u^)
画像をクリックすれば、トランザムさんのブログへ飛びます!
ランキング参加中!! 米米米米米為替ブログ外為ランキング人気ブログランキング米米米米米

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年12月03日 (15:28)

RSIって?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、左の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



今回は、「RSI」を取上げたいと思います。

RSIは、オシレーター系のテクニカル分析である為、「相場の勢い」を見るものですわ。

オシレーター系では、多分一番有名なものだと思います。

「RSI」は、一言で言えば、買われすぎ又は売られすぎを判断していきます。

イメージ的には、パチンコをされる方は分かると思いますが、昨日と今日にたくさん出た

台は、明日は出ないかな?と思ったりしますよね。

その逆もありますよね。昨日出ていない台は、今日は出るかな?と思いますよね。

こういうイメージだと思って頂けたら良いと思いますわ。

RSIは、他のオシレーター系(モメンタム・MACD・ストキャス等)よりは、

騙しが少ないと思いますわ。

エッジ・バンド


50%を中間点に上側の80%のエッジ・バンドまでは買いが勧められ、

80%付近又は越えると買われすぎと判断します。

下側の20%のエッジ・バンドまでは売りが勧められ、

20%付近又は下回ると売られすぎと判断します。

あくまでも20%や80%は目安ですわ。

ダメおっさんは、20%台・70%台になると注意してますわ。

更に注目する点は、ダイバージェンシーと言われるものです。

画像を下記に示します。(イメージです)

ダイバージェンシー

実際の価格とRSIの動きが違っているという感じです。

実際のトレンドとRSIのトレンドが逆という事です。

ダメおっさんは、上昇トレンドにこのようなシグナルがあると売ります。
(山と山を結んだ線で判断してます)(画像のような感じです)

下降トレンドでこのようなシグナルがあるときは買います。
(谷と谷を結んだ線で判断します)(実際は下降しており、RSIは上昇傾向)

このような状態がたびたび出てくると思いますわ。

ダイバージェンシーの説明が分かりにくいかもしれませんが、お許し下さい。
(実際のチャートで説明したらいいんですが、
勝手に引用する事も出来ませんので御了承下さい)

テクニカルを勉強された事がある人は分かると思うんですが・・・。

結論は、RSIでは、エッジ・バンドのどの位置に現在あるのかという事と

ダイバージェンシーが発生してるかという事を確認をすることが大事ですわ。

ダメおっさんは、特にダイバージェンシーに興味があります。(注意してます)

PS・・・エッジ・バンドは30%と70%にされてるのが、一般的かもしれませんわ。
この場合は、30・70を超えたら警戒するという感じなので、意味合いは同じになります。
御自身の見やすいのが一番だと思いますわ。
また、RSIでトレンド分析やパターン分析も出来ると思いますわ。
チャート等を見て、検証されたらよく分かると思いますわ。(日足のチャートを見ても何度か
発生していると思いますので)
日数設定は、人それぞれだと思いますわ。
(RSIは、通常14日位なんですかね?)
最初は、FX会社の初期設定で確認されてもいいと思いますわ。

12月は、いろいろと忙しくなると思いますので
なかなか更新が出来ないかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。


今年もあと少しです。年末年始に今のFX会社等を見直されたりするのはいかがですか?
下記のような一括資料請求等が便利だと思いますわ。
ALL外為比較

下記のようなサイトも便利だと思いますわ。







ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
携帯取引が可能で取引手数料0円。最低取引通貨単位が1000通貨となっております。 取引通貨ペア50種類・・・続きを読む
▼必見!便利情報サイト
▼FX会社・証券会社

▼デモ版で遊ぼう
▼FX会社

手数料0円コース誕生!伊藤忠グループのFXプライム                         ●「外為どっとコム」初めての方にオススメ                    ●マネックス証券                        ●セントラル短資オンライントレード                                      ●イー・トレード証券                                                  ●ひまわり証券                     ●トレイダーズ証券      ●ネクシィーズ・トレード

▼月別アーカイブ
▼時間つぶしにどうぞ

▼いろんな情報サイト
▼経済カレンダー
▼FX関連サイト
▼お役立ちサイト
▼最近のコメント
みんなのFX

Appendix


ロイターニュース

▼カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ブログ内検索
情報
SBI証券
MJ
FXプライム

あの伊藤忠グループなので、安心感があると思いますわ。 手数料も無料ですし、ドル円ならスプレッドは・・・続きを読む
▼カテゴリー
▼相互リンク先募集してます。
脳内解析 通貨ペア
通貨ペア解析機


頭の中の通過ペアは?(^0_0^)
暇つぶしに遊んでみてください。
円塾
▼プロフィール

ダメおっさん

Author:ダメおっさん
株の経験は有りますが、
FXはど素人のただのおっさん。
ダメおっさんに一票を
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
外為ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
お断り
このブログは、ダメおっさんが個人的な感想・失敗・取引等を記載してます。 故意に誤謬等を致しませんが、誤謬等があるかもしれませんので、御了承下さい。 投資を勧誘するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。