リンク先更新新着情報
お勧めブログ情報
リンクさせて頂いてる、トランザムさんのブログで、中国株を長期投資で資産運用されているみたいです。 中国株をメインに書かれてありますが、日本株についても書かれておられます。相当昔から中国株をされてるみたいで、確か、配当だけでも利回り20%近くのような事が書かれてあったと思います。タイミングをうまく利用されてる感じを受けました。タダ株にしてリスクを減らされてるみたいです。投資に余裕を感じるので、羨ましいです。(^u^)
画像をクリックすれば、トランザムさんのブログへ飛びます!
ランキング参加中!! 米米米米米為替ブログ外為ランキング人気ブログランキング米米米米米

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年02月26日 (19:02)

トレンドライン

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



ユーロは、強いですね。ドンドンと高値にトライしていき、クリアーしてる感じがしますね。

チャートで見たら、迷いみたいなものもところどころ感じているんですが・・・。

先日にも書いたんですが、売りたいけど売れる状態ではないですね。
(遊びで何度か売りましたが)


トレンドラインって字をよく見ますね。(当たり前ですが(*^。^*))

でも、このトレンドラインって、意外と難しい?かな?と個人的には思っていますわ。

はっきり言って、千差万別?十人十色だからですわ。(^_^;)

正解もなく間違いもないと個人的には、思っているんですが・・・。

常識的に考えて十人いると8人くらいの人が書くラインは、ありますが・・・(*^。^*)


上昇トレンドでは、高値より安値に注目(注意?)し、

下落トレンドは、安値より高値を注目(注意?)する

というくらいの大まかな事を知っていれば、後は、まちまちかな?と考えていますわ。
(当たり前の事ですが・・・(*^_^*))


トレンドは、大きなトレンドもあれば小さなトレンドもありますね。


ダメおっさんが個人的に思っているのは、

トレンドラインは、書きまくれば良いと思っていますわ。

個人的にも、昔、悩んだりした事がありましたが、

悩むより書きまくってその書いたものを、それが現実の相場で判断してもいいラインなのかを

自分なりに考える方が良いと考えていますわ。
(投資期間等により、人それぞれだと思いますし・・・)

毎日?検証?していけば、不要?必要?が、感覚的に分かってくると思っていますわ。

書きまくって、分かりにくくなれば、消せば済みますし・・・(#^.^#)


所詮、過去の数字で考えている為、当たるも八卦当たらぬも八卦だと思っているんで・・・(*^。^*)





ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ外為ランキング人気ブログランキングへ

人気ブログには信頼できる情報満載!株式・投資・マネー急上昇ランキング


FXランキングFXFX
スポンサーサイト

2007年10月29日 (16:19)

移動平均線

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

今回は、皆さんもご存知の移動平均線を取上げます。

この移動平均線については、代表的なものであるため、一応、取上げました。

移動平均線には、いろんな考え方に基づいて、種類等もあると思いますが、

ダメおっさんは、特に気にしていません。
(単純移動平均線・加重移動平均線等)

移動平均線の計算上の特質を考えると、何日の移動平均線を使うかが大事かなと思いますわ。

外国為替では、5日・21日・90日・200日位が重要視されてると思います。

株式では、5日・25日が重要視されてると思います。

また、トレンドを把握する為には、便利かなと思いますわ。

ダメおっさんは、移動平均線については、トレンドを把握する位に利用してるくらいです。
(あまり移動平均線を基準に売買はしてません)

ただ、5日移動平均線の上昇に転じた又は下降に転じたを基準に考えても良いかなと思います。
(チャート等で確認されたら良いと思います)

皆さんも、いろいろ試されたら良いと思いますわ。

ほな、また
(バイバイ またね)

ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

PS・・・FOMCの金利や今週末の欧州系銀行の決算等までは、あまり動かないんですかね?

2007年10月21日 (06:21)

転換点のチャート

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

今回は、相場の転換点のチャートを取上げました。

ローソク足とも重複してる部分もありますので、もう一度、復習になればと思います。
(カテゴリーの「ローソク足」に今迄のものがあります。)

最初に、一番代表的な三角保合を取上げます。

画像をクリックして頂いたら、見やすいと思います。
20071021001003.jpg

この形は、分かりやすいと思いますが、相場が動き出すと大きく動き出す可能性が高いですわ。

トライアングル(三角形の画像の左側の「A」)とトライアングルの先の

転換点から「A」が基本的にターゲットプライスとなります。

ダメおっさんの場合は、ターゲットプライスは、目安だけにして重視していませんわ。

どっちに相場が飛ぶかの判断が一番大事だと思いますんで。

トライアングルの先の転換点では、結構「だまし」があると思うんで、注意ですわ。

前回は、上昇トレンドと下降トレンドを取上げましたが、その他のものを

画像にしてますので、ご参考にして下さい。
20071021001348.jpg

前回の上昇トレンド・下降トレンド・今回取上げたもの・今迄のローソク足が、

大きなトレンドでは?その中でのトレンドでは?現在はどの位置?ローソク足は?
(初めての方は、カテゴリーの「ローソク足」を参照して下さい。)

という感じで、ダメおっさんは、チャートを分析してますわ。

投資期間によっても違うと思いますが・・・。

参考までに、以下に三角保合と同じくターゲットプライスを画像にしました。

20071021054838.jpg

点線部分が、「ネックライン」と言われる部分です。

例えば、左上の場合は、ネックラインを基準に真ん中の山のトップまでの矢印と

下落の矢印が、同じ距離と言う事です。(つまり、それだけの値段下落すると言う事です)

PS・・・三角保合等から相場がどっちに飛ぶかの判断は、いろんな見方があります。
ダメおっさんの場合は、途中でも書いたように、トレンドを大・中・小
と区分して判断します。(そのときのファンダメンタルも重要視してます)
更に、ローソク足は自分で書くのは、大変なんでFX会社のチャートを印刷して
実際に自分でトレンドを書くようにしてますわ。

ほな、また
(バイバイ またね)

ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

2007年10月17日 (20:12)

トレンドの把握(ラインの引き方)

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

今迄の「チャートを学ぼう」のカテゴリーを「ローソク足」に変更いたしましたので

よろしくお願い致します。

今回からは、トレンドについて記事を書いていこうと思っています。


トレンドは、上昇横ばい下降の3つに区分されます。

まず、トレンドを把握するには、支持線・抵抗線の2つを認識することから始まります。

上昇トレンド時に相場を支えている線を上昇支持線(強気支持線)で、

下降トレンド時に相場を押さえている線を下落抵抗線(弱気抵抗線)といいます。

ラインの引き方

上昇トレンドラインは、最安値とその次の安値を線で結びます。

画像をクリックして頂いたら、見やすいと思いますわ。
20071017103051.jpg

画像のようにトレンドラインを引くと3本になるようなケースは、

実線がトレンドラインとなります。

高値を結んだ線が、アウトラインと言われるものになりますが、あまり気にしなくても

いいかなと思い、画像には載せてません。

参考までに、ダメおっさんの場合は、点線部分も残しておりますわ。その理由は、

だんだんと緩やかになることにより、トレンドの推移(変化)が分かりやすいからです。

下降トレンドラインは、最高値とその次の高値を線で結びます。

画像をクリックして頂いたら見やすいと思いますわ。
20071017120905.jpg

上昇トレンドの逆ですわ。

PS・・・上昇トレンド又は下降トレンドについては、ダメおっさんの場合は、ひげや多少の細かい動きは、無視して把握しています。
基本的には、緩やかな線がトレンドラインとしています。
この辺りは、考え方等により人それぞれかなと思います。
自分にあったものを、見つけていってください。

今朝の決済も我慢しきれずにポジションを閉じた後に、一瞬の円高がありました。とほほ・・・。
こんな事ばかりですわ。(笑)

ほな、また
(バイバイ またね)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ
ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
携帯取引が可能で取引手数料0円。最低取引通貨単位が1000通貨となっております。 取引通貨ペア50種類・・・続きを読む
▼必見!便利情報サイト
▼FX会社・証券会社

▼デモ版で遊ぼう
▼FX会社

手数料0円コース誕生!伊藤忠グループのFXプライム                         ●「外為どっとコム」初めての方にオススメ                    ●マネックス証券                        ●セントラル短資オンライントレード                                      ●イー・トレード証券                                                  ●ひまわり証券                     ●トレイダーズ証券      ●ネクシィーズ・トレード

▼月別アーカイブ
▼時間つぶしにどうぞ

▼いろんな情報サイト
▼経済カレンダー
▼FX関連サイト
▼お役立ちサイト
▼最近のコメント
みんなのFX

Appendix


ロイターニュース

▼カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ブログ内検索
情報
SBI証券
MJ
FXプライム

あの伊藤忠グループなので、安心感があると思いますわ。 手数料も無料ですし、ドル円ならスプレッドは・・・続きを読む
▼カテゴリー
▼相互リンク先募集してます。
脳内解析 通貨ペア
通貨ペア解析機


頭の中の通過ペアは?(^0_0^)
暇つぶしに遊んでみてください。
円塾
▼プロフィール

ダメおっさん

Author:ダメおっさん
株の経験は有りますが、
FXはど素人のただのおっさん。
ダメおっさんに一票を
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
外為ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
お断り
このブログは、ダメおっさんが個人的な感想・失敗・取引等を記載してます。 故意に誤謬等を致しませんが、誤謬等があるかもしれませんので、御了承下さい。 投資を勧誘するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。