リンク先更新新着情報
お勧めブログ情報
リンクさせて頂いてる、トランザムさんのブログで、中国株を長期投資で資産運用されているみたいです。 中国株をメインに書かれてありますが、日本株についても書かれておられます。相当昔から中国株をされてるみたいで、確か、配当だけでも利回り20%近くのような事が書かれてあったと思います。タイミングをうまく利用されてる感じを受けました。タダ株にしてリスクを減らされてるみたいです。投資に余裕を感じるので、羨ましいです。(^u^)
画像をクリックすれば、トランザムさんのブログへ飛びます!
ランキング参加中!! 米米米米米為替ブログ外為ランキング人気ブログランキング米米米米米

--年--月--日 (--:--)



2007年09月30日 (08:03)

初心者のローソク足

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてご訪問の方は、カテゴリーの「チャートを学ぼう」に今までにダメおっさんが、

学んだものがあります。

今回は、「抱き線」「はらみ線」を勉強していきました。

画像をクリックして頂いたら、見やすくなります。

20070930005150.jpg



「抱き線」

前日を全部包み込む「長大陽線」又は「長大陰線」という形になっています。

高値圏で陰線又は安値圏で陽線が出た場合は、

視覚的に天井又は底値かなと分かりやすいと思います。

特に注意しないとあかんなと思うのは、高値圏で陽線又は安値圏で陰線が出た場合です。

この場合は、視覚的には、更に上昇又は更に下落するという感じに見えますが、

意外と天井だったり又は底値だったりする事が多いみたいですわ。



「はらみ線」

「はらみ線」の形は、「抱き線」の逆になってます。

これは、方向感が定まらないケースが多いというのが、基本的な考えですわ。

しかし、画像にはしてないですが、

安値圏で前日も陰線で当日も陰線(2本とも陰線のはらみ線)

の場合は、底を示す場合が多いみたいですわ。

その逆で、高値圏で2本とも陽線のはらみ線は、天井を示す場合が多いみたいですわ。



大まかに、基本的な組合せや考え方を見ていきましたので、

今後は、もう少し詳しく見ていこうと思っとります。

ほな、また
(バイバイ またね)



外為どっとコムのデモ版です
 

2007年09月28日 (19:18)

損失を出す方法?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

前回のルールについて、ダメおっさんの現況を書こうと思っています。
(ルールというより、失敗談ですけどね)

ダメおっさんの場合は、

1つ目については、株で結構経験しました。

これは、特にアナリストや名前が有名な人たちの意見です。

投資銀行等のレポートもそうです。

これについては、レポート等を常に見れば、分かってくると思います。

意外と適当なんかなと思っています。

本当に現ナマをかけてると違うと思いますが・・・。

ダメおっさんは、あまりアテにしないです。(参考には、しますけど)

2つ目と3つ目については、ダメおっさんは、

どうしたら良いのかはっきり分かりませんでした。

今も、模索中です。本やブログを読んでも、よく分からなかったというのが感想でした。
(人それぞれだし、企業秘密なのかな?よく分からんけど・・・。)

最初ダメおっさんが、実行してたのは、何パーセント上がれば処分し、

何パーセント下がれば処分する。という感じでした。

例えばなんですが、米ドル円を100円で買った場合、10%(90円)になれば、

損切りして、15%(115円)になれば、利確をするという感じでした。

取引金額を基準にしてるだけだったんですわ。

損切り基準とかは、明確に持ってなかったんです。

これだと、保証金に対する事を完全に考えてない方法だと思ったんですわ。

相場の状況によるんですが、保証金を10回分に分けていったんです。

例えば、保証金100万円あるとします。

10回に割ると、1回当たりの保証金を10万円と決めたとします。

10,000ドル取引するのに必要な保証金が1万円で、

ロスカットされる水準が5,000円だとします。

保証金10万円で10万ドル買えるという事ですね。

1万ドル当たりいくらまで損を出せるかを考えたんですわ。

50銭逆に動くと終わりになります。

そこを、損切りの目安としとるんですわ。(チャートも考慮してます)

50銭では、厳しいと思えば、取引金額を10万ドルでなく、5万ドルにすれば、

1円となります。こういう感じで、損切り基準を今の自分のルールにしてます。
(取引期間にもよりますがね。ダメおっさんは、短期についてはこんな感じですわ。)

あくまでも、目安ですけど。

で、利確は、それ以上に設定できるように考えて、ポジションが取れる水準を待っています。

保証金に対する何%の損切・利確を考える方が良いと思ったんですわ。

最後に、よく見たりされてると思いますが、

最初に損切基準を、チャート等で決めているのにこれを直前で、変更する事ですわ。

これを、ダメおっさんもよくしましたが、うまくいったこともありましたが、

損切が、その後なかなか出来なくなって、大きな損失になってしまったことが多いですわ。
(恐怖心が出てきて、損切するから被害が大きいんですわ)
(意外とこの辺りから、反転するような事も多かったですわ。だから、被害がMAXという感じですわ) 笑


ダメおっさんは、この損切の変更については、今は、絶対にしていません。(短期取引についてです)

長期分については、スワップ目的である為、

10円位動いても大丈夫にしてるので、特に今は、考えてません。
(これが、ダメなんだろうけど)

ダメおっさんは、痛い目を見て、いろいろと試行錯誤している最中ですわ。

痛い目に合わんと分からない性格なんですけどね。(ええおっさんが)

あまり参考にならないかもしれませんが、参考になるようならして下さい。

ほな、また
(バイバイ またね)



2007年09月27日 (15:29)

実質GDPとは?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

本日も、

GDP価格指数(前期比)21:30

コアPCE(前期比)21:30

個人消費21:30

実質GDP(前期比)21:30

新築住宅販売件数23:00

という風に指標等の発表が、目白押しですね。

このうち、今回は、「実質GDP」を取上げていきたいと思います。

米国内で生産された品目の価値を計算したもので、注目度も高いです。

経済全体の動きを見る事が出来ますから、注目されます。

構成比のうち、一番大きく占めるのが、「個人消費支出」です。

①個人消費支出は、個人が購入する財貨やサービスで、

 特にサービス消費の割合が高いため重要だと思います。

②住宅投資は、景気変動要因として重要です。
 (家族用と単身用に分類され、耐久消費財との相関が高いです)

③設備投資は、構築物・機械設備・ソフトウェアに分類されています。

④在庫投資は、景気循環の局面を捉えるのに重要です。

実質GDPは、中長期の経済の流れは掴めますが、

短期的にはあまり意味がないように思います。

ですので、ダメおっさんは、時系列で過去の数字を並べて観察しています。

ほな、また
(バイバイ またね)
カテゴリ : ●用語記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月26日 (17:37)

初心者のチャート(たすき線)

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてご訪問の方は、カテゴリーの「チャートを学ぼう」に今までにダメおっさんが、

学んだものがあります。


今回は、「たすき線」を勉強していきました。

画像をクリックして頂いたら見やすくなります。

20070925180216.jpg

このたすき線は、

①高値圏・安値圏に出た場合

②相場の途中で、大きく窓を開けて出た場合

とは、意味合いが違ってくるんですわ。

高値圏・安値圏に出た場合

前日が陽線の場合(画像の左側)

前日の高値より安く始まり、前日の始値よりも安い終値とういう感じになってます。

これからも分かるように、前回の「かぶせ線」よりも翌日の買いエネルギーが、

小さいということを表しています。

前日が陰線の場合(画像の右側)

前日の終値よりも高く始まり、前日の高値を上回って終値があるという感じになってます。

これは、買いエネルギーが強い事を表してます。

相場の途中で、大きく窓を開けて出た場合

前日が陽線の場合(画像の左側)

急騰後の一定の利食いによる下落で、翌日に窓埋めするほどの下落にならなければ、

買い場となる。(翌日も必要になる為、打診買い位になるんかなと思ったダメおっさんです)

前日が陰線の場合(画像の右側)

陽線の場合の逆になります。

ほな、また
(バイバイ またね)

PS・・・先週から売りポジしてた米ドル円は、114.30で決済しました。それと同時に、買いポジを持っちゃいましたわ。これも、上値が重たそうなんで、114.90で指値してたんが、決済されてましたわ。また、これから仕切り直しをしますわ。

↓ポチと応援お願い致します。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

ダメおっさんが、メインに使っているFX会社は、三拍子そろった外国為替 上田ハーローFXです。

2007年09月26日 (14:57)

耐久財受注高とは?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

今回は、本日21:30に発表予定の「耐久財受注高」を取上げます。

新規受注・受注残高・出荷・在庫から構成され、

市場の関心が高いのは、耐久財新規受注です。

変動率の大きい航空機を除いた非国防財受注や輸送機器を除いた受注高が重視されます。

これは、設備投資の先行指標として、非常に注目されます。
(先月の速報値)

ちなみに、前回は+5.9%で、今回は-3%位に見られてるようです。

ほな、また
(バイバイ またね)
カテゴリ : ●用語記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月25日 (08:53)

消費者信頼感指数とは?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

消費者信頼感指数も、昨日取り上げた中古住宅販売件数と同じく

9月25日(火)23:00時に発表予定です。

消費者信頼感指数とは、民間経済研究所が発表しています。

これは、消費者のアンケート調査を元に消費者マインドを指数化したものです。

アンケート内容は、雇用・経済の現況と雇用・経済・所得の半年後の予想になってます。

個人消費に関連性が、高いといわれてるため、消費動向を把握する為に役立つと思います。

ちなみに、前回は105.0で、今回の予想は104.5になってるみたいです。


今後も、ダメおっさんは、このような用語を取り上げていきたいと思っています。

取上げる理由としては、投資経験が豊富な人は、当り前なのかもしれませんが、

経験が少ない人は、数字の根拠を知って、これらの発表により、自分で考えて株価や為替が

どのように動くかを勉強する必要があると思ってるんですわ。


ほな、また
(バイバイ またね)
カテゴリ : ●用語記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月24日 (07:01)

中古住宅販売件数とは?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

今回は、9月25日(火)23:00発表予定の中古住宅販売件数を取り上げました。

中古住宅販売件数とは、

該当月の中古住宅の販売のうち、

所有権移転が完了した件数です。(集合住宅を含みます)

これは、景気動向の先行指標として、注目度も高いです。

注目度の高い理由は、住宅については、住宅の購入により家具や家電製品その他

への波及効果が大きい為なんです。

これに関連するものとして新築住宅販売高は、契約書への署名時

ということで認識時が少し違います。

上記により、中古住宅販売件数は、新築住宅販売高より、認識が遅くなっています。

ちなみに、前回は575万で、今回の予想は550万位みたいです。

日本も、景気対策などでよく住宅関連の税制とかの改正が多いですよね。
(俗に言うローン控除なんか頻繁に改正がありますよね)

ほな、また
(バイバイ またね)

最近は、証券会社・FX会社が多く、ダメおっさんもいつも悩んでおります。
メリット・デメリットを常々チェックするのも、
自分の大事な資産形成には、欠かせない要素だと思います。

比較サイトで、いろいろと検証するのは、大事だと思ってるダメおっさんです。
左の「必見!便利情報サイト」も、御利用下さい。




カテゴリ : ●用語記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月23日 (05:46)

初心者の負け方?!

定期的に御訪問の皆様、ありがとうございます。

今回は、FX投資の負け方?について、ダメおっさんの経験をお話したいと思います。

株でもそうなんですが、

1つ目は、他人の意見に左右されて、トレードをする。

2つ目は、自分のルールを常々変更する。

3つ目は、ストップロスと利確のやり方を間違う。

ダメおっさんの経験では、この3つがほとんどだったと思います。
(ちなみによく目にされるものだと思います)

今までの経験で負けた場合は、ルールとは少し違うかもしれませんが、

自分の思う水準まで待てなかったケースが、ほとんどでした。

一つ言えるのは、自分で考えてこの水準で、

売りや買いと決めたらそこまで辛抱するということですわ。

ダメおっさんの場合、デイトレするときは、これがなかなか辛抱できずに最初の考えに

従わずに手を出して、何回も失敗しましたわ。(たぶん、途中で欲が出てくるんでしょうね)

たぶん、この欲が出てきた時分が天井になっていた事が、多かったですわ。


今、絶対に守るルールとして、自分が思っている水準に来なければ、

何もしないという事ですわ。


そして、もう一度、チャートやその他の要因を調べて、仕切り直しをしています。

参考になるようでしたら、参考にして下さい。

ダメおっさんのルールの1~3は、また後日書こうと思ってます。

ほな、また
(バイバイ またね)

信頼度は、伊藤忠グループで抜群だと思います。


ダメおっさんが、現在メインにしているFX会社です。
テクニカルについても、自分でいろいろと選べたり、種類も豊富です。
手数料も口座開設後翌月3ヶ月間無料というキャンペーンをしてます。
(キャンペーン内容は、下記から確認してください)


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

人気blogランキングへ

2007年09月21日 (19:01)

ローソク足の組合せ

初めて御訪問された方は、カテゴリーの「チャートを学ぼう」に今まで

ダメおっさんが、学んだものがあります。(たいしたことないですが)


今回、ダメおっさんは、ローソク足の組合せで、一番重要なものを学びました。
(重要らしいです。)

今回も、画像をクリックして頂いたら、見やすいと思いますわ。

20070921170056.jpg

かぶせ線

前提が、上昇トレンドだという事です。

少し、調べたんですけど頻繁にあると思いました。

内容なんですが、

結論は、「高値に向かうエネルギーを無くし売り圧力が結構、残っている」

と認識するみたいですわ。

画像の通り、陽線の後に、前日の終値よりも高い始値があり、

前日の終値よりも低い終値で、前日の始値に近くなっています。

中心線を、一応、書きましたが、一つの目安みたいですわ。
(調べてると、表現がいろいろでした)

更に、2本線を合体した画像が下です。

20070921174348.jpg

そうすると、「長い上ひげ線」になってしまいます。

この「長い上ひげ線」は、前回説明を省いていたんですが、「弱い線」なんです。
(考え方が、分かりやすいと思い、合体させました)

差込線

かぶせ線の逆ということです。下落トレンドで、転換点になる可能性があるという事です。


上記の2種類を出来るだけ完結にまとめたつもりですが、基本的な考えですので。

状況等によりその見方が変わるみたいですわ。

差込線なんですが、最初調べてたら、かぶせ線の逆と説明されてあったんですが、

これも、ダメおっさんは、がったいさせたんですわ。

そしたら、かぶせ線と同じような、「長い上ひげ線」に・・・。

弱い線になってしまいましたわ。そういう、見方もあるみたいですわ。

でも、「注目しておかないとダメ」という事は、言えそうですわ。
(転換点になるかもしれないんで)

今後も勉強していけば、理解が出来るんかも知れないけど・・・。

まだまだ先が長いですわ。

PS・・・しかし、最近の商品市況は、強いでんな~。
この状況が続けば、ガソリンいくらになるねん。
物価が上がってるのに、金利が低いしな~。
先日、116円で売りポジした米ドル円は、まだ決済してませ~ん。
昨日、処分してた方が良かったんやろか?
ある程度戻ったら、今の考えは、もう一回売ったろうと思てるんやけどな~。
皆さんも、がんばってください。

御指摘等があれば、コメント下さい。


ほな、また
(バイバイ またね)

2007年09月20日 (22:23)

お詫び

先ほど御訪問して頂いた皆様すみませんでした。

「初心者はレバレッジの怖さを・・・2」の

前回というところの、リンクがおかしかった事を

お詫び申し上げます。

今後、このような事がないようにしていく所存ですので

今後も、よろしくお願い致します。


2007年09月20日 (19:18)

初心者はレバレッジの怖さを・・・2

前回(下にあります)の続きです。

最初の2、3回は、うまくトレードが出来て、元金の20%程儲けたんですわ。
(最初なので、様子見みたいな感じもあり)

それと同時に、少しずつスワップ目的で、買いをしていたんですわ。

知らず知らずのうちに、ポジションが大きくなってたんですわ。

そしたらある日、急に円高に・・・「あ~れ~」と言う感じですわ。

為替は、一旦動き出したら一気に動き出しますわ。
(でも、意外とまた戻る場合も多いと思います)

でも、ポジションが大きかったら、戻るとかと言うのんきな事が

言えんのですわ。
(経験ある人は、分かると思いますが)

自分の欲との戦いなんですわ。(これは、経験を積めばコントロールできると思います)

よく目にされると思うんですが、例えばレバレッジ100倍と言う事は、

儲けも100倍で損も100倍なんですわ。(当たり前ですけど)

でも、この怖さは、説明しても分からないのが、人間だと思うんですわ。

そこで、ダメおっさんが思うには、レバレッジの細かい理屈なんかより

経験(特に決断力)と失敗で身にしみるんが、一番やと思うんですわ。


その失敗等のリスクを減らす為にも、デモ版を真剣にやる事だと思ったんですわ。
(人間は、なかなか現ナマが係らないと難しいと思いますが)

出来るだけ、デモ版で、レバレッジの怖さを知ってください。

FX会社を下に一部拾い出しましたんで、参考にしてください。

『NetForexダービー』エントリーはこちら


ゲームでトレード体験

伊藤忠グループ・FXプライム

上田ハーローFX

その他いろんなFX会社でも、デモ版がありますんで。

ちなみにダメおっさんも、まだまだ、いろんなFX会社のデモ版で

自分に合った会社を捜したり練習をするのに利用してます。

実験したりするのに便利だし。

最後に、もし、大きな損失を出しても、あきらめずに自分に欠けてるところを補っていけば、

復活をする事が出来ると思います。

きっと、目に見えない大きな財産になると思いますわ。

ダメおっさんもまだまだやけど、大きな損を出したから、本当に真剣になれたと思います。

失敗を笑う奴は、笑わしておけばいいんですわ。


ダメおっさんは、名前どおり、ずっと笑われてますわ。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。(感謝)

皆さんの健闘を祈ります。

PS・・・左の画像の「FLASH」をクリックしたら、神経衰弱等のゲームや英語の漫画があるんで少し、遊べると思いますわ。

ほな、また
(バイバイ またね)

2007年09月20日 (12:26)

初心者はレバレッジの怖さを・・・1

拍手をしていただいた方、本当にありがとうございました。これからも皆さんに役立つよう

がんばりますので、応援お願い致します。



これから口座開設してFXを始めようとする方で、初めて訪問された方は、

口座開設等の心境等が、「カテゴリー」の「初心者の口座開設」にありますので参考にしてください。(注意点等もあります)


本題に入ります。

特に、初心者の方や今まで株の信用取引をしたことのない方は、

絶対に「レバレッジの恐怖を一番に知るべし」だと思います。

なぜなら、ダメおっさんは、FXを始めてすぐに資金の半分近くが,ぶっ飛んだんですわ。

誰にも言われへんし・・・

こういう時は、精神的にも相当参りましたわ。

皆さんの役に少しでも役立てばと思い、

ダメおっさんのFXを始めるまでを具体的に詳しく述べたいと思います。


ダメおっさんも、FXを始めようと大分前から思っていたんですが、

為替についてはたいした知識が無かったので、いろいろと本を読んでいきました。
(株式運用者が、為替は分からない。又は、その反対をよく耳にしてたんです)

本を読んだりして、大分、分かってきたので、口座開設をしようと思ったんですわ。

レバレッジもよく分かった。と正直思っていました。

スワップ(金利差)・スプレッド(買値と売値の差)・手数料・システム具合を知ろうと思い、

自分に合ったFX会社のデモ版に申し込んだんですわ。

それで、しばらくして口座開設をしたんですわ。

そのときの心境は、早く実際に取引をして利益を出そうとしか考えてなかったですわ。

基本的にダメおっさんは、思い立ったら吉日の考えやから。(あほなだけかもね)

若者と同じで、夢と希望に満ちてたんですわ。

前しか見てないっちゅうわけやね。(ええおっさんがやで)

そして、口座開設できたら、すぐに入金。(やったるで~と言う感じ)

そして取引開始ですわ。

あかん、こないに長くなるとは思わなかったんで、また後で書きますわ。


ほな、また
(バイバイ またね)

2007年09月20日 (05:54)

今のポジション

昨日から、米ドル円を116円台から売りを入れてます。

現況では、116えん前後をうろうろとしておりますわ。

成功するのか失敗するのか?

2007年09月19日 (11:19)

ローソク足の見方

初めてのご訪問の方は、上又は左のカテゴリーの「チャートを学ぼう」をクリックして頂いたら、

前回までのダメおっさんが、学んだ事が分かると思います。
(たいしたことないですが・・・)

今回は、前回の記事で、学んだローソク足をもっと深く学んでいきました。

いろんなものが在りすぎなんで、重要なものをピックアップしました。

画像をクリックして頂いたら、見やすいと思います。

20070918013243.jpg

1.丸坊主
   陽(白抜)の丸坊主は、下がったところで出ると方向転換につながりやすいみたいです。(強気)
   陰(黒色)の丸坊主は、高いところで出ると方向転換につながりやすいみたいです。(弱気)

2.からかさ
   上位置に出れば売りで、下位置に出れば買いみたいです。

3.こま
   上でも下でもないと迷っているみたいです。

4.とんぼ   
   これも、転換期みたいです。

5.トウバ
   一旦相場の終わりを示し、保合か転換の合図みたいです。

6.十字架
   転換支持の線みたいです。

だいたいこれらが、転換期の合図になるみたいですわ。
(一応、そういうものが、一番大事だと思いましたんでピックアップしました)

ダメおっさんは、ちょっとひねくれてる?のでこれらがほんまに

実際にはどの位あてになるかが気になるんですわ。

今までも、本とかでは、良い部分だけみたいな感じがしてたんですね。

ま、説明上分かりやすいようにされてるんでしょうが・・・。

暇が出来たときに少しずつ、調べようと思います。(時間掛かるでしょうけどね)

ダメおっさんは、何はともあれ、相場では、儲ける・勝つが絶対条件だと思うんで・・・
(皆さんもその為にFXをされている思いますんで)

できれば、公開したいとは思っています。

人気blogランキングへ

PS・・・出来れば、コメントか拍手をポチとクリックして頂けら嬉しいです。

ほな、また
(バイバイ またね)

2007年09月18日 (14:57)

VIXとは?

本日の記事「様子見」で、書いた「VIX」について説明をしておきたいと思います。

別名「恐怖心理指数」と言われるものですわ。

これで、イメージを持って頂けたと思います。

具体的な内容は、アメリカのシカゴ・オプション取引所が、

アメリカの株価指数のS&P500を対象とする

オプション取引の値動きを元に算出されてるんですわ。

もっと言えば、よく目にされると思うんですけど「ボラティリティ」を元にされてます。

更に言えば、株価が急上昇などしたりすれば、

株価が乱降下する可能性も高いと思っちゃいますよね。

それを、指数にしたものなんですわ。

こういうイメージです。
(略しすぎたかもしれないので、詳しく知りたい人は、調べる価値は十分にあると思います)

ダメおっさん自身は、株も為替も結構重視している指標なんですわ。

参考までに、イラク戦争勃発時位、先月の急激な変動時も同じ位やったと記憶してますわ。

ほな、また
(バイバイ またね)

信頼度抜群だし、今2000円のキャッシュバックもあるし、ラッキーだと思いますわ。
「百聞は一見にしかず」
伊藤忠グループ・FXプライム
ダメおっさんも資料請求しましたわ。
カテゴリ : ●用語記事のURL コメント (0) トラックバック (1)

2007年09月18日 (06:07)

様子見

昨日発表されたNY連銀製造業景気指数は、予想より弱かったですね。

結果は、14.7でしたね。

発表時間帯は、注目していたんですが、特に動きが現れませんでしたね。

前回より急低下したんですが・・・

新規受注は急落でしたが、雇用の方が急反発してますね。

現況では、製造業は意外と強そうに思ったんですが、皆さんは、どう思われましたか。

VIXもまだ高止まりだし。基本的には、米ドル円の売りなんやけどな。

どうも、最近売り越しになってるみたいやし。

ダメおっさんは、ここ最近は、トレードが出来ていない状態ですわ。

今は、完全に様子見になってます。

この115円付近でエネルギーを溜めてどっちに飛ぶんだろうと、今は考えてます。

FOMCには、注目やろね。13日の記事(インフレ懸念等)により、

意外と投資家の予想に反する声明があるかも。


ほな、また
(バイバイ またね)

2007年09月17日 (07:49)

ニューヨーク連銀製造業景気指数とは?

皆さんご存知だと思いますが、初心者の方は、参考にしてください。

今日の経済指標発表のうち、比較的重要な9月ニューヨーク連銀製造業景気指数の

発表がありますね。(21:30予定)

この指標は、2002年4月からのものであり、意外と新しい指標なんですわ。

歴史があるフィラデルフィア連銀指数が重要視される傾向がありますが、

フィラデルフィアに先行して発表がされます。

そういう点から、フィラデルフィアの予想ができる為、注目されます。

雇用や新規受注が注目されます。

本日は、この時間帯には、この情報を収集しましょう。

ちなみに、前回は25.1でしたね。

予想は18.5位みたいですね。

ほな、また
(バイバイ またね)
カテゴリ : ●用語記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月16日 (18:23)

チャートを学ぼう

今日は、チャートを学んでいく為に絶対必要なローソク足の意味を

画像にしました。クリックしたら、見やすいです。

20070916173728.jpg


このバーチャートと言うのは、欧米では主流のようですわ。

バーチャートは、あんまり日本では見ないような気がするんですけどね。

ローソク足は、皆さんも見たことあると思います。

これらのものから何を読み取れるんやろと思い、調べて簡単にまとめました。

時間的推移と相場の勢いを読む。と言う事にまとまると思います。

この日々のローソク足が集まって、ビジュアル的表現になってきます。

その並び方により、いろんな名前がついていましたわ。

この種類が、多すぎますわ。

覚えるのに相当しんどそう。こんなん覚えよったらほんまに、頭から火が

出て、消防車を呼ばなあかんがな。と思いましたわ。

すこしづつ、進めていきますわ。何かコツがあるかも知れないので。

今回いろいろと調べた感想として日本と欧米では、

チャートの見方も違うんじゃないかなと思いましたわ。まだ詳しくは分からないけど。

と言う事は、タイミングも違うんかな?

それも、ある程度知っておいたら、欧米の仕掛けてくる時期が、

今より分かるかもと思ったダメおっさんでした。

コメント等をお願い致します。


ほな、また
(バイバイ またね)

2007年09月15日 (12:41)

今からチャートを学ぶダメおっさん

ダメおっさんは、これからしっかりとチャートを学びまっせ!

頭が悪いんで、本読んでもすぐ忘れるから、ブログに残そうと思います。
(初心者の皆さんにも役立つと思うし)

株では、主にファンダでテクニカルを補足程度に見ていた感じだったんですわ。

しかし、外国為替は結構テクニカルが大事だと思い、一からテクニカルを学ぼうと思ったんです。

がんばるで~。

テクニカルと言っても、いろんな種類があるのは知っていたんですが、

体系的に調べていくと、細かくいろんな視点から分かれてましたわ。

そこで、文章では、分かりにくかったんで、調べながら図にしてみました。

参考になる人は、参考にしてください。

画像をクリックしましたら、分かりやすくなりますんで。

20070915122037.jpg

基本的には、トレンド系は中長期で、オシレーター系は短期で利用するみたいですわ。

なかなか、ダメおっさんは、一発では、覚えられませんわ。

自分で記事を書いて、自分で見ときますわ。

今回は、これで精一杯なんで、ほな、また
              (バイバイ またね)

PS・・・ダメおっさんは、本当にチャートの基礎から学ぶため、
誤謬等があればお教えいただけたら幸いです。
コメント等お待ちしております。

2007年09月15日 (06:21)

初心者の口座開設

初めての訪問の方は、カテゴリーの「初心者の口座開設」を

選んでもらったら、「口座開設」時のダメおっさんの心境が

少し分かると思います。

これから始めようとする人は、同じ心境だと思うんで・・・。


前回の記事の下記の比較サイト等で、FX会社等の一覧をご覧頂けたと思います。

資産運用のためのALL投資情報比較

初心者の為の証券ポータルサイト【ALL証券比較】

大体どのようなFX会社があるか分かってもらえたと思います。

デモ版があるところは、デモ版の申込をされた方がええと思います。
(しつこいようですが、ダメおっさんの経験から大事だと思うんですわ)

それで、各社のホームページ等をご覧になったら、「クリック365」

とかが、書かれてある会社もあると思います。

詳しい事は「クリック365の公式HP」で確認してください。

単純に言えば、同じ外国為替取引でも、別物と考えた方がええと思います。
(税制についても、十人十色で、得する人や損する人に分かれます。)

ここまできたら、ほぼあなたに合った口座開設する会社が

決まってきたと思います。

さ~取引をしましょう。(レバレッジには、気をつけなあかんで)

ダメおっさんがメインに使っているFX会社は、上田ハーローFXです。
ダメおっさんのお薦め↓
安心できるんで!
伊藤忠グループ・FXプライムの『選べる外貨』
株もやる人は資金移動で便利(為替は、急激に動くときがあるんで)
イー・トレード証券



ほな、また
(バイバイ またね)

2007年09月14日 (14:53)

初心者の口座開設

初めての訪問の方は、カテゴリーの「初心者の口座開設」を

選んでもらったら、「口座開設」時のダメおっさんの心境が

少し分かると思います。

これから始めようとする人は、同じ心境だと思うんで・・・。


前回は、金銭的な話しをしましたが、今回はそれ以外の記事を書こうと思っています。

ダメおっさんも、FX会社を選ぶ際、大事なお金を預けるため、慎重にしました。

ダメおっさんは、以下の点を調べました。

1.会社の歴史

2.株主

3.自己資本規制率

4.信託保全財務局登録番号(金融庁のHPで登録番号の確認等が出来ます)

5.システム等の内容

などを調べていきました。

後は、下記に示している比較サイト等で、資料等の請求をしていきました。

資産運用のためのALL投資情報比較

初心者の為の証券ポータルサイト【ALL証券比較】

初心者は、各社が提供しているデモ版で体験する事をお奨めします。

デモ版でいろいろ体験すれば、実際の取引で失敗が減ると思います。


PS・・・コメント等お願いします。
     質問等でも結構です。
     ダメおっさんの失敗や分かる範囲で、参考にしてもらえば
     幸いですので。

2007年09月13日 (18:23)

ダメおっさんの考え・・・参考にならないかも?

結論は、ダメおっさんの短期資金は米ドル円の売りポジをしようとしてるんやけどね。

現況は、ほとんど様子見やけど。(積極的な買いは、やめとこ)

来週あたりから米系・欧州系の証券・銀行の決算が、9・10・11月頃まで続くしな~。

サブ問題等の影響がだんだんと目に見えてくるんと違うかなと思とるんですわ。

その他のいろんな要素もあるけど・・・。

この原油価格の動きは、すごいな~。80ドルやで~。

ダメおっさんの車に空気でも入れっちゅうんかいな。ほんまに。

自転車もええけど、暑いがな。メタボリック解消にはええかも?

でも、この原油価格が続けば、利下げに関する舵取りも難しいと違うのかな?
(ど素人考えやからね)

相場は、資源国の買いちゅう感じやったね。

ダメおっさんは、ダメおっさんやから現況の知識では、あまり分からん

通貨には手を出さんとこと決めてるので、当分は米ドル円だけです。

他の通貨は、眺めてるだけですねん。

役にも立たないかもしれませんが、最後までありがとうございます。

コメント等があればお願いします。

ダメおっさんは、メタボリック解消の為運動してきますわ。

ほな、また
(バイバイ またね)

PS・・・下の広告(バナー)は、A8ネットのやつやけど面白かったんで貼りました。
ちょっと見てちょうだい。
みなさ~ん、嫁はんに何か書かれてるかも知れへんで~
注意!注意!



2007年09月13日 (13:37)

初心者の口座開設

初めての訪問の方は、カテゴリーの「初心者の口座開設」を

選んでもらったら、「口座開設」時のダメおっさんの心境が

少し分かると思います。

これから始めようとする人は、同じ心境だと思うんで・・・。


いろいろとダメおっさんも調べても、よく分からんところがありました。

金銭面だけで言えば、株式は手数料だけ注目すれば良いんですが、

しかし、FXはスワップ(金利差)・スプレッド(買値と売値)

手数料3つの比較が大事ですねん。

いくら手数料が安くてもスワップが少ないとか、スプレッドが大きい

とかいう感じですね。

それから後は、証拠金ですな。例えば、米ドル円1万ドル取引する

のに必要な金額です。(簡単に言えばですけど)

これは、レバッジにも関係するのでまた後日

よく分からない人は、デモ版に登録をして確認することを薦めますわ。


ほな、また
(バイバイ またね)

ちなみに私は、イートレード証券にも口座を開設しています。
株式との資金移動も出来るんで。
資料請求はこちら
イー・トレード証券

2007年09月12日 (18:30)

う~ん 何で? 初心者

「スワップ(通貨の金利差)」

「スプレッド買値と売値の差額」と言う意味

は、何とかなく分かったけど・・・

スワップ・スプレッド・手数料が各社ばらばらだ~。

何でやねん。ほんまによう分からんな~。

調べていったら、「株式みたいな取引所が無い。」

っちゅうことが、分かりました。

直感で「気をつけなあかんわ。」と思った。

また、いろいろと調べなあかんのか?

あ~疲れた。

ほな、また


ちなみに私は、イー・トレード証券


に口座を開いていたんですが、あまり利用してなかったんですが、

現在、スワップが大幅に改正されている為、

利用しています。

株式口座からFXへスムーズに資金移動できるため、FX会社の一つとして

イー・トレード証券

を利用しています。

2007年09月12日 (18:09)

トレード

今日は、米ドル円114.50

で売りをしてたんですが、

成立してなかった。う~ん。

半値戻りで、しとけばよかったのかな?。

少し欲をかいたのかな。

ほな、また。

(バイバイ またね)

2007年09月11日 (18:26)

一つ勉強できた

今日のトレードは、時間がなかったのもそうなんですが、

相場もあまり動かなかったんで、何もしなかった。

う~ん今日の相場みたいなのは、

ダメおっさんの学生時分の成績?一歩進んで一歩下がるみたいですな。

ま~進む事はなかったけどね。


今日は、一つ勉強が出来た。

それはスケベロング・スケベショートと言う言葉。

この言葉は、知らんかった。

意味は、インターバンクディーラーにおける

一時的なポジションを言うらしい。

利が取れたらラッキーみたいな感じらしい。

ストップや実需・投信フローにのかって、

ポジション(スケベポジション)をとり、

言葉どおり見切りも早いらしい。

皆さんには、当たり前のことかも知れんけど・・・。

ダメおっさんは、ニュースを調べてたら

スケベが目について夢中で読んでしもうた。

はっはは・・・(^。^)

これやったら、「ダメおっさん」じゃなくて「スケベおっさん」

やがな。


ほな、また
カテゴリ : ●用語記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2007年09月11日 (07:46)

債券価格


米の利下げ観測で、債券価格が

上昇してきておりますな~。

米雇用統計後の半値戻しでも

米ドル円114.30位か~。


今年は、大統領選挙前の年なんで

何とかサブ問題を切り抜けていくと

思っちょるんだがね~。

長期については、スワップも多少は

減るのかな?どのくらい減るんやろ?


ほな、また

2007年09月10日 (19:06)

今日のトレード

先週から、米ドル円を115円の売りポジを

してたんですが、112.85で1万ドル

113.40で1万ドルを決済しました。

小遣いにもならんがな・・・。

はっはは・・・(~o~)

「投資方針をしっかりもたんと、あかん」

反省反省

ほな、また

2007年09月10日 (10:19)

何をしたらいいの?


FX投資を、始めようと思ったけど・・・

う~ん 何をしたらいいんだ?

とりあえず、いろんなFX会社のホームページを見ようっと

思って見たけど、言葉がよう分からん。

スワップ?スプレッド?

頭が痛い!

油を頭に差さんとギーギー鳴りよる。

頭使ったら、眠たくなってきたな・・・

寝ようっと。

こんな日々が、しばらく続きました。

そのうちに、スワップ(通貨の金利差)

スプレッド(買値と売値の差)

言葉を覚え、意味も分かりだした。

やった~!!成長したぞ!

ほな、また。



FC2ブログジャンキー




FC2 Blog Ranking
ブログランキング

2007年09月09日 (22:32)

ブログをはじめま~す

ただのおっさんが、FXに挑戦していくなかでの失敗や学んだ事を書いていこうと思います。
ちょっとでも、皆さんの役に立てばと思い書きます。
たぶん不定期・・・?気分?

ただのおっさんが、よく分からないFX投資に挑戦しようと決意しました。まだ、最近の事ですが・・・

口座開設だけでも、いろいろと一苦労したレベルです。

ブログ書くんも、早く慣れないと

あ~しんどかったな!(^_^;)

ほな、また。
(「バイバイ またね」と言う意味です)


FC2 Blog Ranking
ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
携帯取引が可能で取引手数料0円。最低取引通貨単位が1000通貨となっております。 取引通貨ペア50種類・・・続きを読む
▼必見!便利情報サイト
▼FX会社・証券会社

▼デモ版で遊ぼう
▼FX会社

手数料0円コース誕生!伊藤忠グループのFXプライム                         ●「外為どっとコム」初めての方にオススメ                    ●マネックス証券                        ●セントラル短資オンライントレード                                      ●イー・トレード証券                                                  ●ひまわり証券                     ●トレイダーズ証券      ●ネクシィーズ・トレード

▼月別アーカイブ
▼時間つぶしにどうぞ

▼いろんな情報サイト
▼経済カレンダー
▼FX関連サイト
▼お役立ちサイト
▼最近のコメント
みんなのFX

Appendix


ロイターニュース

▼カレンダー
09 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ブログ内検索
情報
SBI証券
MJ
FXプライム

あの伊藤忠グループなので、安心感があると思いますわ。 手数料も無料ですし、ドル円ならスプレッドは・・・続きを読む
▼カテゴリー
▼相互リンク先募集してます。
脳内解析 通貨ペア
通貨ペア解析機


頭の中の通過ペアは?(^0_0^)
暇つぶしに遊んでみてください。
円塾
▼プロフィール

ダメおっさん

Author:ダメおっさん
株の経験は有りますが、
FXはど素人のただのおっさん。
ダメおっさんに一票を
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
外為ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
お断り
このブログは、ダメおっさんが個人的な感想・失敗・取引等を記載してます。 故意に誤謬等を致しませんが、誤謬等があるかもしれませんので、御了承下さい。 投資を勧誘するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。
