リンク先更新新着情報
お勧めブログ情報
リンクさせて頂いてる、トランザムさんのブログで、中国株を長期投資で資産運用されているみたいです。 中国株をメインに書かれてありますが、日本株についても書かれておられます。相当昔から中国株をされてるみたいで、確か、配当だけでも利回り20%近くのような事が書かれてあったと思います。タイミングをうまく利用されてる感じを受けました。タダ株にしてリスクを減らされてるみたいです。投資に余裕を感じるので、羨ましいです。(^u^)
画像をクリックすれば、トランザムさんのブログへ飛びます!
ランキング参加中!! 米米米米米為替ブログ外為ランキング人気ブログランキング米米米米米

--年--月--日 (--:--)



2007年12月29日 (21:08)

準備を

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



今年もあと少しですね。今年最後の更新になります。

つまらないブログだったとは思いますが、御訪問頂き誠にありがとうございました。

これからも、少しでも皆さんにとって、良いサイトになることを目指していきます。

投稿内容ももっと充実させていきたいと思っていますので、

来年も、よろしくお願い致します。

皆さんの来年も良い年であることをお祈り申し上げます。

FXで、ガンガンと稼ぎましょう。(*^。^*)

皆さん、良い新年をお迎え下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始に以下のサイト等で、勉強したり、
暇を潰されてはどうでしょうか?


ダメおっさんも時間があるときに、いろんな勉強をしておこうと思ってます。
来年のトレードに少しでも役立てる為に。(^^♪

この無料の小冊子(ダウンロードして読めます)は、ダメおっさんも読んでみましたが、初心に戻り読めました。無料にしては、内容も真面目で王道が書かれてあったと思います。FXとか限定ではないですが、「お金」に関する全般の内容です。
無料で読めるので、一読されてはどうでしょうか?(気軽に読める内容ですので、時間つぶしにもなると思います)
投資のこと丸分かり読本 無料プレゼント


FXに関するちょっとした疑問やFX会社の評判やセミナー情報を見たり、調べるのに便利かなと思います。いろんな口コミ情報・ブログをみられます。「FXに関する口コミ・質問はこちら!」


トウキョウフォレックス株式会社のサイトで、いろんな有名な人のブログがあります。
教えてFXマスターでは有名FXブロガーと一緒にFXを学んでいくサイトとなっています。また、世界時計Blogパーツなども用意しておりますので少しでも皆様のFXLifeをサポートできればと思います。有名FXブロガーの記事が読める!教えてFXマスター


FXに関するブログを中心とした専門コミュニティサイトもいろんなブログがあります。


平日の夕方にその日の市場の動きをメールにてお送りします。モバイルで確認できますので、ちょっとした時間に確認可能!内容もわかりやすいものになっております。 便利なメルマガは【ココ】


FX会社の見直し等を考えられてる方は、ALL外為比較為替業者を徹底比較!
が、良いと思います。一括資料請求には、便利だと思いますよ。
証券会社なら証券会社を徹底的に比較又は、『価格.com』で証券オンライントレードを徹底比較!賢い資産運用はコチラから。
なんかどうですか?



パチンコや競馬が好きなダメおっさんは、以下のサイト等で遊んだりしてます。
(結局は、ギャンブルが好きなだけですね)











ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。

人気ブログには信頼できる情報満載!株式・投資・マネー急上昇ランキング

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へにほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

2007年12月28日 (09:36)

脳天直撃?・・・その二

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



前回の記事の続きです。

この8月にダメおっさんは、一つの大きな失敗をしましたわ。

そのような心境でのビビリまくりのダメおっさんは、

「売りポジ」の処分が、なかなか出来なかった事ですわ。これが、大きな失敗でしたわ。

相場が落ち着き、反転しだした時にすぐに処分するべきでしたわ。
(現時点のダメおっさんの考えですので)

今度同じ事が起きても、できるかどうか・・・。どうしようもないおっさんですからね。(*^_^*)

たぶん、買いポジが無ければスムーズに出来たんでしょうけど。

117円台になった時にスワップ分も含めてすべて処分すべきだったと思いますわ。

この時に多少の損を覚悟してでも・・・。

状況は、明らかに変わっていることは理解はしてたんですが・・・。

欲が邪魔をしたと思いますわ。

そして、11月の円高局面ですわ。

この時は、前回に上記の失敗をしたため個人的には、

それなりに上手にトレードが出来たと思いますわ。

11月は、115円台・114円台から少し大目に売りポジを積んでいましたわ。

ポンドの売りも途中から参戦!

参考になるかどうか分かりませんが、この時にダメおっさんが売りポジをもった理由は、

雇用統計やIMMポジション動向やその他の指標や発言内容に少し疑問を

持ったので、上値も限定的だと思い、売りポジをたくさん持てましたわ。

で、決済の方も徐々に一旦落ち着いた109円台からしていきましたわ。

結果的には、8月のリベンジをする事が出来ましたが・・・。

でも、これで良いのかは分かりませんわ。(たまたま、うまくいっただけだと思います)

このような状況を今年は、3回程味わいました。

個人的に思った課題は、

急激な変動による対応の仕方・大きく動いた時の処分のタイミング・

両建てになってしまった場合の対応の3つかなと感じました。


ダメおっさんは、いつも相場を見る事が出来ないんで・・・。
(人それぞれの環境で課題も違うと思いますが)

また、教科書通りには絶対にいかないと言う事ですわ。

ロスカットも大事ですが、ロスカットの水準が非常に難しいので、

ずっと?損切になってるという人もいるみたいですしね。

ダメおっさんも、まだまだ課題がある為、FXは、面白いですが、反面怖いですわ。

今年ダメおっさんが、挑戦した事の一つは、雇用統計発表にあわせてのポジ持ちでした。

一気に動くタイミングである為、大きく儲けれるチャンスの反面大きく損失を出すチャンス?

に勝負を賭けました。感想は、危険だな!という感じですわ。

あまり、お薦めできないかも?と思いますわ。


PS・・・つまらない話を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも、皆さんに少しでも役に立つサイトを目指しますので、応援をお願い致します。
ダメおっさんが思うには、儲かる方法は誰も教えてくれないと思いますので、日々継続して自分のレベルを上げる事だと思いますわ。(ひねくれてますかね?)
世界情勢も不安定になりましたね。原油も高騰し、NYも大幅下落してますね。


ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。

人気ブログには信頼できる情報満載!株式・投資・マネー急上昇ランキング

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へにほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

2007年12月27日 (19:18)

脳天直撃?・・・その一

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



前回の記事の内容を皆さんはどのように思われたでしょうか?

ダメおっさんが個人的に思ったのは、期間が長いのであれば米ドル円については、

為替差損益ってたいしたことないのかな?と思いましたわ。

長期であれば、金利差位が儲かるのかな?と思いましたわ。

前回の数字は、年初・年末という大雑把に見てますが・・・。

1月の陰陽率については、1月はドル高傾向にあるのかな?と思いましたわ。
(特にユーロドル)

今年は、サブプライム問題で反応するかもしれませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年を振り返るとサブプライム問題が、一番ですね。

これを考えると2月の終わりのチャイナショックの時に、ニュース等のほとんどが

チャイナショックを取上げてあったので、その時点では、少し隠れた存在だったと思います。

でも、今振り返るとこれが原因で世界株安があった感じがします。(^_^;)

今思っても仕方がないですが・・・。(-_-;)

で、8月に思いっきり爆発しましたね。

ダメおっさんは、この時に米ドル円を118円台と117円台の買いをちょびちょび?買っていましたわ。

するとある日(ダメおっさんにとっては最悪の日?この世の終わりの日?(-_-;))

が襲ってきましたわ。脳天に何かが直撃?でしたわ。(*^。^*)

幸いこの日は、相場をよく見れる日でちょうど相場を見てたときでしたわ。

すると、一気に2~3円でしたかね?円高円高。 チビリそ~!!!

何が起こったのか分からんうちに、「売りポジを持たな」と思ったことしか覚えてませんわ。

ロスカットも入れてなかったし・・・。(^_^;)

それから、いろいろ調べたりしてたら、例の問題でした。

一応両建てになったんで、落ち着いてからどうしようかなと考えても分からんし・・・。

その後、111円台まで進みましたね。

もう、腹を括り、強制終了まで「どうでもせいや」と開き直りましたわ。(*^。^*)

はっきり言って、考えるのがしんどくなってですけど・・・。

しばらくして市場が落ち着いてじわじわと115円台と一時は117円台まで回復しましたね。

今でも、あの時の相場の数字の動き方が目に焼きついてますわ。
(同じような心境の方がいらっしゃるかも?と思ってるダメおっさんです)

ビビリのダメおっさんですわ。(トラウマになってる?)(*^。^*)ビクビクビクビク!!!

続きは、今度書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し気になるニュースがありました。バフェット氏のコメントです。「金融関係には現時点では投資をしない」というニュースでした。ですが、「08年中頃には環境が変われば投資もありえる」という内容でした。
来年は、米大統領については、注視ですね。


↓メールアドレスだけで、無料で読めます。読んで見て、損はないと思いますわ。





ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。

人気ブログには信頼できる情報満載!株式・投資・マネー急上昇ランキング

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へにほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

2007年12月26日 (05:49)

意外と面白い?結果?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



今年を振り返れば、金融市場は大波乱が何度かあった年でした。

まず、2月終わり頃に中国の株式市場が暴落したのをきっかけに世界中に株安が襲ってきました。

恐るべきチャイナマネーという感じですね。

そして、8月の中旬にサブプライム問題が起こり、

更に11月にまたまたサブプライム問題が勃発しましたね。

日経平均は、1月始値は17,322で終わりはおそらく1月より下落して終わりそうですね。

NYダウの方は、1月始値は12,459で終わりはおそらく1月より上昇して終わりそうですね。

為替の方は、1月始値は米ドル円119.06程・ユーロドル1.3195・ユーロ円157.10・

ポンドドル1.9579・ポンド円233.12という数字になってますわ。

更に、中国株の香港市場H株指数は、1月始値10,0000程が、16,400程です。

これらが数字的に見た感じですわ。

為替で言えば、例えば米ドル円を1万ドル買ったまま1年間放置していれば、

今の相場で言えば、スワップも考慮すればチャラという感ですね。(スワップが約5万円)

この結果を見たら、激しい値動きに翻弄されずに何も考えずに何もしないでいたら、

損も得もしていない結果ですね。


この結果は、意外と面白いなと思ったダメおっさんでしたわ。

そこで、面白いと思ったんで、皆さんは興味があるかないか分かりませんが、

過去の数字についても拾い出してみましたわ。(米ドル円)

米ドル円

07年の終値は、目安でスワップは無視しています。

ぱっと見では、年間10%前後の騰落率みたいですね。

この結果皆さんは、どう思われましたか?

この間には、ITバブル・崩壊・9.11テロ・日経も7,000円台と大まかに言っても

いろんな出来事があったと思いますわ。

米ドル円をロングしっぱなしでも、スワップ分が儲かっている事になりますわ。

あくまでも、この期間だけを見たらの話ですけど・・・。

これを見て、02年に買っていたら?と思いましたわ。

02年131.68円-07年114.11円=17.57円の円高になってますわ。

17.57円×1万ドル=175,700円

175,500円÷6年間=29,283円

29,283円÷365日=80円

1日平均のスワップが80円だったら、ほぼチャラになりますわ。

ま、大雑把ですけど意外と面白い結果だなと思った、ダメおっさんですわ。

ただ、この期間の日本の金利が以上に低いという事です。

この期間で言えば、この131.68円は一番のドル高水準ですわ。

政策金利は、米国は、00年6%程03年には1%06年07年は5%程で、日本はほぼ0%ですわ。

このように考えたら、皆さんこの結果をどのように感じられましたでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

口コミFX!のFXWEBはFXのホットな情報を交換する場。
おススメのFX業者やセミナー情報、人気ランキングほか、あなたの持っている疑問も投稿できます!
口コミFX!のFXWEBで、あなたのFXライフを満喫しちゃおう!
「FXの口コミポータルサイトFXWEB」

"現在FX(外国為替証拠金取引)が非常に話題になっておりますがまだまだFXってなに?
という方が大勢いらっしゃると思われます。
教えてFXマスターでは有名FXブロガーと一緒にFXを学んでいくサイトとなっています。
有名FXブロガーの記事が読める!教えてFXマスター


以下のサイトにもいろんなブログが揃ってます。

人気ブログには信頼できる情報満載!株式・投資・マネー急上昇ランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、8月と11月に急激な為替変動が起こりましたね。

そこで、ダメおっさんは振り返ってみました。

この内容を書こうと思ってたら、過去データーを見てたら面白かったんで、

先に書いてしまいました。(^_^;)

更にもう一つ、1月の面白い結果があります。

1月の陰陽率ですわ。

97年~07年までの期間ですが・・・。

1月の陰陽率

1月の終値が1月の始値よりも高ければ〇で、低ければ×で表していますわ。

これを見たら、1月の資金の流れが分かるかも?と思った、ダメおっさんでした。(*^。^*)

上がるか下がるかで見たら、半々なんでしょうが・・・。(^_^;)

もし、皆さんの何かのヒントになればと思い書いてみました。(参考になれば良いんですが)












ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。

人気ブログには信頼できる情報満載!株式・投資・マネー急上昇ランキング

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へにほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

2007年12月23日 (11:22)

マイナスのスワップの取引

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



デザインをこっちの方が見やすいかなと思い変えてみました。(^^♪


今回は、ちょっとしたダメおっさんの経験を書きますので、FXをガンガンと取引されてる方は、

どうでも良いような内容です。(*^。^*)

マイナスのスワップになる取引についてですわ。

ダメおっさんが、FXを始めた当時、言葉の意味を把握するのは少しすれば慣れました。

皆さんもそうだと思います。

しかし、一番の問題は、マイナスのスワップの取引でした。

このような取引をする勇気が、なかなか持てなかったのが現実でしたわ。

ですので、実際に取引をしていく際には、例えば米ドル円のショートだと思っても

なかなかポジが持てませんでしたわ。

アカンたれのダメおっさんでしたわ。(根性なしのダメおっさんでしたわ)

思ったとおりの流れになって、儲け損ねたという経験を何度もしましたわ。

でも、FXで儲けようとするのであれば、ダメおっさんが思うには、ショートのやり方を

覚えないといけないと思いますわ。


ダメおっさんは、まずバーチャルFXでショートの練習をしていきましたわ。

すると、頭で考えるより体感としてマイナスのスワップに対するアレルギー?

を克服できましたわ。

仮に1週間ポジを持っていても、たいしたスワップではないなと感じましたわ。

ダメおっさんの考え方は、スワップは取引に対するコストだと考えるようになりましたわ。

もし、マイナスのスワップ取引に躊躇されてるようでしたら、

必ず慣れ?訓練で克服できると思いますわ。


更にタイミングと期間又は価格目安が大事だと思います。


PS・・・次回は、今年を振り返った感想?サブ問題勃発時の急激な円高について書きたいと思っています。

ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。

人気ブログには信頼できる情報満載!株式・投資・マネー急上昇ランキング

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

2007年12月20日 (21:50)

このままでスワップ目的は良いんだろうか?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。


最近、利下げ関係の問題が出てきてますよね。

いろんな通貨で利下げが来年は目立ってくるかもしれませんね。

インフレ問題もあるし利下げは難しいかも?どっちかよく分かりませんね。

日本に関しては、ありえないくらいの利率が続いてるので、上がるしかないと思いますが・・・。

ダメおっさんが個人的に8月のサブプライム問題勃発時(相場での)からスワップ

について考えてましたわ。

米ドル円では、現在スワップは、115円位ですね。

1年間で、1万ドルで4万円位のスワップになりますね。

為替が113円ですから、109円になればチャラと言う事ですね。

FXでは、100万円で3万ドル位購入できると思います。(レバしだいですが)

3万ドルなら、4万円×3=12万円のスワップになります。

日本円で定期預金をしてれば、ネット銀行等では、ボーナス金利とかで1%位になってます。

100万円×1%=1万円(確定)

差額は11万円と言う事ですね。

実際にチャラになるのは、米ドル円109.33円と言う事ですね。

こんな感じで考えれば、スワップ目的分なら為替がいくらまでなら耐えられますか?

金額的には、こんな風ですが、精神的にはどうでしょうか?

ダメおっさんが思うには、スワップ目的分は為替変動による辛抱もそうですが、

買う時の辛抱も大変重要だと思いますわ。

1年や2年くらい買い時を辛抱する精神力も大事だと思いますわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


更に、株式でも検討をすればどうでしょうか?

仮に負債が少なく規模も大きいところは、たくさんありますね。

配当利回りも2~3%なら、たくさんの銘柄があると思います。

負債が少ないところは、利上げがあってもダメージは少なく、メリットの方が多いですね。

基本的にこういう銘柄は、利下げにはメリットが少ないです。ディフェンス的銘柄が多いですので。

しかし、配当利回りだけで考えれば、安定的に配当が出てるところは、下値も限られてます。

リスクは、少ないと思いますわ。

ただこのような銘柄でも、将来性がありそうなものもあると個人的には思っています。

更に国債の利回りは?前にも書きましたが、利回りと国債の価格の関係とかも考えると

買い時等が分かると思いますわ。

債権の満期前の売却益の取り扱いの税金は?お得ですね。

と利回り的に考えれば、いろんな投資先があると思いますわ。

個人的には、資金のいくらを何を目的に投資するか?期間はどの位にするのか?

によって、対策や投資対象を変えておりますわ。

ダメおっさんの個人的な目的は、FXが好きだとか株が好きだとか預金が好きだとかでは

ないですので・・・。(皆さんもそうだと思います)

短期的なものについては、得意?好きな物?で良いと思いますが。

米ドル円では、長期的にはチャートで見れば分かりますが、

上値はだんだんと下がってきてますよね。

これは、どのような状況になってるんだろうと思うダメおっさんです。

スワップ分をどうしようかなと考えてるダメおっさんでした。


PS・・・皆さん良いクリスマスをお送り下さい。(*^。^*)






ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログには信頼できる情報満載!株式・投資・マネー急上昇ランキング


2007年12月18日 (15:06)

ポイント&フィギュアって?(その一)

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



今回は、「ポイント&フィギュア」を取上げたいと思います。

どんなものかと言う程度を書いてますので。

このテクニカルは、ダメおっさんが個人的に今一番興味を持っている方法ですわ。

ただいま勉強中です(^^♪

これは、FX会社によってチャートがある会社とない会社があると思いますわ。

ダメおっさんが、メインに使っているFX会社(上田ハーロー)には、用意されてますが・・・。

これは、複雑な計算で指数とかを出したりして、チャートを作っていく事はないので、

ダメおっさんは、手書きでチャートを作っていますわ。(〇と×だけで書けます)

そんなに負担が無く作成する事が出来ると思いますわ。

このポイント&フィギュアは、非時系列で一定額以下の金額を無視していくため、

普通のトレンドラインとは違ったトレンドラインになります。

ダメおっさんが個人的に思ってるのは、全体的(大局的)・中長期的にどのくらいの

価格になるのか?を考える際に便利だと思いますわ。
(今のダメおっさんの現況ですが、もっと利用価値はあると思いますわ)

また、売り買いのシグナルが比較的に分かりやすいと思いますわ。

ポイント&フィギュアで大事なのは、3枠転換です。

この3枠転換の目盛が、ミソになってくると思いますわ。
(これで記入していく為細かい動きは無視する事になりますわ)

FXでは、通貨によって使い分けが必要だと思いますわ。

一目盛を50銭・一円にするかで全然チャートが変わってきますので。

米ドル円では、50銭でダメおっさんは書いてますが・・・。(参考までに)

ダメおっさんが個人的にポイント&フィギュアを勉強するのに分かりやすい本は、

相場の未来がズバリ読めるポイント・アンド・フィギュアで外貨投資に勝つ! (JBシリーズ)だと思いますわ。

記入の仕方とかも書かれてありますし、

まったく分からない状態のダメおっさんでも理解できたし、チャートをかけましたので。

第一歩としては、良いかなと思いますわ。




PS・・・後日もう少しポイント&フィギュアについて記事を書いていきたいと思いますわ。
相場は、さすが?ダメおっさんの意に反して円安ですね。(米ドル円)
でも、上値は限定的だと思うんですが・・・。

今回取上げたポイント&フィギュアを知ってる人は、どうでもいい内容ですね。(^_^;)
知らない人は、学んでも損はないと思いますわ。


以下のサイトもいろいろと皆さんのFXについて、参考になると思いますわ。!
口コミFX!のFXWEBはFXのホットな情報を交換する場です。
おススメのFX業者やセミナー情報、人気ランキングほか、
あなたの持っている疑問も投稿できます!
口コミFX!のFXWEBで、あなたのFXライフを満喫しちゃおう!




ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

2007年12月14日 (19:52)

管理方法で悩み・・・

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



今回は、今週に届いた来年の手帳の話をします。

ダメおっさんは、収支をあまりこまめにつけてませんでした。申告時に年間をまとめてドバッと

してる感じでした。ある程度は、月でまとめてましたが。(^_^;)

性格的なものが原因ですわ。(^^♪

パソコンで収支だけ(数字的)を記録してました。

前からこんな風では、「あかん」と思っていたんですわ。

どのように判断をして失敗したとか、成功したかとかをほとんど頭で記憶してるだけでしたわ。

だから、「ダメおっさん」なんですけどね。

継続できるか出来ないかわからんけど、今年は「為替手帳」を買ってみました。

たいした金額でもないので、自己投資だと思って・・・(*^。^*)

種類もいろいろありますが、勝ち負けの記録だけでなくニュースやコメントも書きたいと

思っていたので、大きめの物を買いましたわ。(B5版)

下記の画像のものですわ。(画像をクリックしたら、「トレーダーズショップにいきます)

中身を見ていきましたが、年間のスケジュール(経済指標等の発表日)とは、別に年間の

損益・コメント・価格・メモ欄があり、ここが気に入りましたわ。

経済統計等についても、主要なものがグラフで示され分かりやすいかなと思いましたわ。

月別陰陽確率なんかも、ダメおっさんは見たりして少し勉強をしようと思いましたわ。

ダメおっさんは、やっぱり自分の手で書くほうが向いてると思うんで・・・。

パソコンでは、どうしてもメモ書きがしにくかったんで、しなかったですわ。(自分に対する言い訳ですね)(^_^;)

来年は、この手帳に為替については、いろんな事を詰め込んでいきたいと思ってるダメおっさんです。

そして、大儲けをしようと企んでるダメおっさんで~す。(*^。^*)

とにかく、継続をしていきたいと思っていますわ。

皆さんは、どのようにして管理されてるんでしょうか?


下記の画像をクリックしたら、トレーダーズショップにジャンプしますので。
悩まれてる人がいれば参考にして下さい。
決まった手帳や管理方法がある人は、今迄と同じものがいいと思いますけど。








ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

2007年12月13日 (14:56)

ほぼ取引終了

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、右の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



ダメおっさんの今年の取引は、終了しますわ。

現在は、今迄の戻りで米ドル円のショートを行っていました。(先日も書きましたが・・・)

コツコツと決済もしておりましたが、来週あたりからもっと市場参加者が減ってくると思いますので、

リスクをあまり取りたくありませんので、今年は終了しますわ。

ですので、すべてポジを閉じてしまいましたわ。

来年は、おそらく14日位から再開をして行こうと思っています。(状況にもよりますが)

ダメおっさんが個人的に思うのは、今の現況を考えて米ドルの売りということですわ。

米ドル円にこだわらずに米ドルの売りということですわ。

個人的には、米ドルを買う勇気がないだけかもしれませんが。(ダメおっさんなので(^_^;))

テクニカルとかそういう問題でなく、経済情勢等を考えてですわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回のストキャスティックスの追記をしておきたいと思います。

%Kと%Dがあると思いますが、%Dは%Kに比べて遅い動き方をします。

%Kと%Dのどちらが大事かといえば、%Dだと思いますわ。

エッジバンドの間に%Dがある間は、ポジに偏りはないと考えます。

エッジバンドの上又は下に%Dが近づくと注視する必要があります。

上は買いに偏り、下は売りに偏っています。

まず、このような状況を把握してから、前回の%Dと%Kがどのようにクロスしてるのか等を

考える方がいいと思いますわ。


PS・・・ダメおっさんは、テクニカルはすべて必要ないと思いますし、自分自身にあったものを見つけて、基礎のレベルをしっかりと学ぶ事が一番いいと思いますわ。基礎が分かるという事は、そのテクニカルの考え方が分かると思いますし、考え方が分かれば短所・長所も分かるからです。期間や見方により判断が違いますしね。


下記のサイトは、特に初心者の方はお薦めかなと思いましたわ。
簡単?基礎的なFXの検定があり、商品ゲットも出来るみたいですわ。
「さっそく検定に挑戦する」をクリックして、「検定に答えて素敵な商品をGET!」をクリックしてブログパーツの問題を答えてみてはいかがですか。時間つぶしにもなるとおもいますわ。
有名な方のブログもありますわ。



ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

2007年12月09日 (18:29)

ストキャスティックスって?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、左の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



今回は、ストキャスティックスを取上げたいと思います。

ストキャスティックスは、ファストとスローの2通りがあると思いますが、通常はファストだと思いますわ。

FX会社によっては、チャートが両方ある場合と片方だけの場合があると思いますわ。

片方だけの場合は、ファストだと思いますが・・・。(よく分かりませんが)

この2つの違いは、ストキャスの動きが早いか遅いかだけの違いです。(計算を修正して)

%Dと%Kという2つの線がありますが、特に%Dの方が大事だと思いますわ。

%Dは%Kに比べて遅い動き方をしますわ。

基本的には、以下の2つの見方があります。

一つ目・・・%Dと%Kがどのようにクロスしているのか?

二つ目・・・%Dの動きと現在の価格の動きの比較して、どうなっているのか?


一つ目

クロスの仕方
ストキャス

%Dが、V又はAの字でエッジ・バンドの外側で反転をし、%Kが遅れて(チャートで言えば右側から)

クロスすれば強い売り又は買いの判断をします。

上側の画像は、トップ(エッジ・バンドの上側部分だと思って下さい)で売りです。

下側の画像は、ボトム(エッジ・バンドの下側部分だと思って下さい)で買いです。

エッジ・バンドは前回の記事を参考にして下さい。

更にこれより強いシグナルは、以下のような形です。
ストキャス2

何度か騙し?方向感が無く?でこのように3度交われば強いシグナルになります。
(画像では、売りです)

ダメおっさんは、RSIは20%と80%でエッジ・バンドを設定した方が見やすいのでそうしてますが、

今回のストキャスは、30%と70%でやっていますわ。

その時々のボラティリティにより、変更もしますが・・・。

自分の見やすい?過去の検証で判断をされたら良いと思いますわ。


年末年始にもう一度自分が取引しているFX会社や証券会社を見直されてはいかがですか?
一括資料請求等が便利だと思いますわ。

ALL外為比較






二つ目

これは、RSIに説明したダイバージェンシーを見るということですわ。

%Dと現実の相場とを見比べて、ダイバージェンシーが発生しているかを確認したら良いと思いますわ。

高値又は底値でのダイバージェンシーは、RSIの時に書きましたが、

50%付近で出たらどうしましょうか?

はっきりと言って、ダメおっさんは見送りますわ。(テクニカルだけでは)

ダイバージェンシーの反対で現実の相場と%Dが同じ方向にトレンドがある場合は、

買い又は売りに参入していきます。(コンバージェンシー)

買いで考えた場合は、コンバージェンシーの時は、積極的に買いダイバージェンシーが

発生したらすぐに決済をした方が良いと思いますわ。

ですので、コンバェンシーは、強い買いで、

ダイバージェンシーは弱い買いという覚え方でも良いかなと思いますわ。

判断は慣れだと思いますので、慣れればすぐに分かると思いますわ。(特に初心者の方へ)


PS
ストキャスは、結構参考にされている人が多いのかな?と個人的には感じています。
テクニカルは、自分に合ったものや組合せになると思いますので、過去の相場やバーチャルFX等で試されるのが一番だと思いますわ。
(バーチャルは、左の列の「デモ版で遊ぼう」や「FX会社」で好きなところを選ばれたら良いと思いますわ。デモ版が無い会社もあるかも知れませんが。)

参加者も少なくなってくる時期になりましたね。
商いが薄くなりますので仕掛け的に動く事もあると思いますが、冷静に判断をしていきましょう。


下記のようなサイトも見られたらどうですか?



24って面白くて、ダメおっさんは大好きです。見だすと止まらなくなってくるんで、かっぱえびせんかいな?と思ってますわ。
下記は、ツタヤディスカスですが、便利ですよね。


ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

2007年12月07日 (18:45)

ダメなトレード実行中?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、左の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



なかなか、更新する時間がありませんでした。(^_^;)

本日は、雇用統計で一気に動くかもしれませんね?。

先日のADP雇用統計が良かったですが、今は完全に小康状態になっていますね。

さて、本日は予想の範囲内なのか?悪いのか?良いのか?

を非常に気にしとります。

予想より悪くても、「そんなものか、深刻ではない」という感じもあるかな?と思っています。

でも、ダメおっさんは、長期的には円高傾向であると思ってるので戻り売りをしてますわ。

何度か決済とかしたりしながらこつこつとやっていますわ。

現在も売りを少し進めてますわ。

発表前にこんなことしたら、「あかん」と思いつつ・・・。

ほんまにアホやなと自分で思いつつ・・・。

でも、致命傷にならんように細々ですけどね。大きなポジは持っていません。

なんぼなんでも、一か八かは出来ませんわ。

本当は、発表後相場が落ち着いてからポジを持ったらええんやけど・・・。

悪い見本だと思いますので、皆さん参考?にして下さい。(参考にしないで下さいね)(^^♪

近々、ブログでノックダウンってタイトルで更新するかも?(笑)

皆さんは、がんばってトレンドに乗っていき上手に稼いでください。


PS・・・米国がサブプライム問題の対策を打ち出しましたが、個人的には、先送り?という感じに受け止めてます。格付けの問題も出てきているし・・・。
ダメおっさんは、個人的には悲観論ですわ。


ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

2007年12月03日 (15:28)

RSIって?

定期的に御訪問の皆様、いつもありがとうございます。

初めてのご訪問の方は、左の「カテゴリー」に今迄の記事がありますので

ご参考にして下さい。



今回は、「RSI」を取上げたいと思います。

RSIは、オシレーター系のテクニカル分析である為、「相場の勢い」を見るものですわ。

オシレーター系では、多分一番有名なものだと思います。

「RSI」は、一言で言えば、買われすぎ又は売られすぎを判断していきます。

イメージ的には、パチンコをされる方は分かると思いますが、昨日と今日にたくさん出た

台は、明日は出ないかな?と思ったりしますよね。

その逆もありますよね。昨日出ていない台は、今日は出るかな?と思いますよね。

こういうイメージだと思って頂けたら良いと思いますわ。

RSIは、他のオシレーター系(モメンタム・MACD・ストキャス等)よりは、

騙しが少ないと思いますわ。

エッジ・バンド


50%を中間点に上側の80%のエッジ・バンドまでは買いが勧められ、

80%付近又は越えると買われすぎと判断します。

下側の20%のエッジ・バンドまでは売りが勧められ、

20%付近又は下回ると売られすぎと判断します。

あくまでも20%や80%は目安ですわ。

ダメおっさんは、20%台・70%台になると注意してますわ。

更に注目する点は、ダイバージェンシーと言われるものです。

画像を下記に示します。(イメージです)

ダイバージェンシー

実際の価格とRSIの動きが違っているという感じです。

実際のトレンドとRSIのトレンドが逆という事です。

ダメおっさんは、上昇トレンドにこのようなシグナルがあると売ります。
(山と山を結んだ線で判断してます)(画像のような感じです)

下降トレンドでこのようなシグナルがあるときは買います。
(谷と谷を結んだ線で判断します)(実際は下降しており、RSIは上昇傾向)

このような状態がたびたび出てくると思いますわ。

ダイバージェンシーの説明が分かりにくいかもしれませんが、お許し下さい。
(実際のチャートで説明したらいいんですが、
勝手に引用する事も出来ませんので御了承下さい)

テクニカルを勉強された事がある人は分かると思うんですが・・・。

結論は、RSIでは、エッジ・バンドのどの位置に現在あるのかという事と

ダイバージェンシーが発生してるかという事を確認をすることが大事ですわ。

ダメおっさんは、特にダイバージェンシーに興味があります。(注意してます)

PS・・・エッジ・バンドは30%と70%にされてるのが、一般的かもしれませんわ。
この場合は、30・70を超えたら警戒するという感じなので、意味合いは同じになります。
御自身の見やすいのが一番だと思いますわ。
また、RSIでトレンド分析やパターン分析も出来ると思いますわ。
チャート等を見て、検証されたらよく分かると思いますわ。(日足のチャートを見ても何度か
発生していると思いますので)
日数設定は、人それぞれだと思いますわ。
(RSIは、通常14日位なんですかね?)
最初は、FX会社の初期設定で確認されてもいいと思いますわ。

12月は、いろいろと忙しくなると思いますので
なかなか更新が出来ないかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。


今年もあと少しです。年末年始に今のFX会社等を見直されたりするのはいかがですか?
下記のような一括資料請求等が便利だと思いますわ。
ALL外為比較

下記のようなサイトも便利だと思いますわ。







ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へブログランキング・にほんブログ村へ

ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
携帯取引が可能で取引手数料0円。最低取引通貨単位が1000通貨となっております。 取引通貨ペア50種類・・・続きを読む
▼必見!便利情報サイト
▼FX会社・証券会社

▼デモ版で遊ぼう
▼FX会社

手数料0円コース誕生!伊藤忠グループのFXプライム                         ●「外為どっとコム」初めての方にオススメ                    ●マネックス証券                        ●セントラル短資オンライントレード                                      ●イー・トレード証券                                                  ●ひまわり証券                     ●トレイダーズ証券      ●ネクシィーズ・トレード

▼月別アーカイブ
▼時間つぶしにどうぞ

▼いろんな情報サイト
▼経済カレンダー
▼FX関連サイト
▼お役立ちサイト
▼最近のコメント
みんなのFX

Appendix


ロイターニュース

▼カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
▼ブログ内検索
情報
SBI証券
MJ
FXプライム

あの伊藤忠グループなので、安心感があると思いますわ。 手数料も無料ですし、ドル円ならスプレッドは・・・続きを読む
▼カテゴリー
▼相互リンク先募集してます。
脳内解析 通貨ペア
通貨ペア解析機


頭の中の通過ペアは?(^0_0^)
暇つぶしに遊んでみてください。
円塾
▼プロフィール

ダメおっさん

Author:ダメおっさん
株の経験は有りますが、
FXはど素人のただのおっさん。
ダメおっさんに一票を
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
外為ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
お断り
このブログは、ダメおっさんが個人的な感想・失敗・取引等を記載してます。 故意に誤謬等を致しませんが、誤謬等があるかもしれませんので、御了承下さい。 投資を勧誘するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。
