リンク先更新新着情報
お勧めブログ情報
リンクさせて頂いてる、トランザムさんのブログで、中国株を長期投資で資産運用されているみたいです。 中国株をメインに書かれてありますが、日本株についても書かれておられます。相当昔から中国株をされてるみたいで、確か、配当だけでも利回り20%近くのような事が書かれてあったと思います。タイミングをうまく利用されてる感じを受けました。タダ株にしてリスクを減らされてるみたいです。投資に余裕を感じるので、羨ましいです。(^u^)
画像をクリックすれば、トランザムさんのブログへ飛びます!
ランキング参加中!! 米米米米米為替ブログ外為ランキング人気ブログランキング米米米米米

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年12月20日 (20:44)

為替手帳を活用すると

今回は、為替手帳の個人的な使い方等を簡単に書こうと思いますわ。


ダメおっさんは、昨年と同じ為替手帳を買いましたわ。

手帳

ダメおっさんの為替手帳の使い方は、

朝一に一応、本日の出来事(指標発表等の確認等)と、

NYの相場やその他もろもろの指標等を確認して、動き方等を記録しておりますわ。

更に持ち越しがあれば、それに対する対応をしたり、考えておりますわ。

持ち越しの場合は、値洗いを個人的にはしておりませんわ。
(プロじゃないのでそこまでと思い・・・)

手帳3





損益については、金額もそうですが日々?取引毎?(臨機応変ですが)

記録しており、数字の前に記号を付けて、一目でプラスか?マイナスか?が、

分かるようにしておりますわ。(例えば、○と×とかです)


一日の最後にどんな材料でどんな動き方をしたかを確認したり、

簡単にチャートを確認してどのような水準になっているとか等を確認して、

目標値等を記録しておりますわ。
(手帳には、これを個人的には一番重要視しております。)

目標値としては、週単位と日単位の両方を考えておりますわ。





週末とか時間がある時にレポート等を参考にする為に一読しておりますわ。

レポートの読み方としては、種類もいろいろとあると思いますが、

あれやこれやと読むより、自分に合ったものを

必ず継続して読むことが大事だと思いますわ。

すると、作成している人のニュアンスが解り、深い理解が出来てくると思うからですわ。

継続することが、一番大事だと考えていますわ。

更に、週末や時間がある時に経済指標等の結果を手帳に記載しておりますわ。

手書きをすると意外と記憶に残り、手帳なら電車とかでも指標等を

確認したり出来るので、一応、面倒でも手帳にも書いていますわ。
(パソコンだけでも良いのかもしれませんが・・・でも、ちょっと不便?)

手帳4

最後になりますが、個人投資家の専門店 トレーダーズショップで、

この為替手帳の専用ホームページのリンク先がありますわ。

ダメおっさんは、このサイトで手帳に沿った指標等をチェックして

記載したりするのに利用しておりますわ。

また、この手帳にある情報や指標等で為替について必要なものを

すべて網羅することができると思っていますわ。



ダメおっさんは、この一冊にFX関連の情報や日記が

この手帳ですべて分かるようにしておりますわ。

たまに昨年と見比べたりすると思わぬ失敗等の経験を

改めて確認することが多々ありますわ。(^。^)y-.。o○

人間は、本当に同じ失敗とかをするものですね。( ^)o(^ )


皆さんの多少の参考になればと思い、取り上げてみましたわ。





ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  応援クリックをお願い致します。いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ外為ランキング人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2008年12月18日 (21:01)

ユーロドル

本日は、ユーロドルについて書きますわ。(簡単に)

前からユーロドルは、面白いかも?と書きましたが、

先日から急伸してきましたね。

ドルのキャリートレード??みたいな動きが加速してきましたね。

ダメおっさんは、ユーロドルの買いポジを閉じましたわ。

日足の一目では、買いだし金利差で考えても・・・。

ですが、週足で見ると一目の雲まで一気に上がってしまっていますわ。

更に、遅行線も今後気になってくると思っていますわ。

ですので、ユーロドルは売りポジを持ち出しましたわ。

ユーロも短期間に買われすぎのような気もしますし・・・

ま、いつも通り、アテになりませんので。(^。^)y-.。o○


ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  応援クリックをお願い致します。いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ外為ランキング人気ブログランキングへ

FXランキングFXFX

2008年12月17日 (20:15)

完全にやられた

ドル円は、ダメおっさんが考えていた流れにならずに完全にやられましたわ。(;一_一)

さすがに、この流れでは多少ポジを少なくしての買いでしたが・・・。

ま、週初めから全然上値を試す雰囲気が無かったですね。

もっと下値がいろんな意味でドル円については、下落しにくいと思っていたんですが・・・

米国の利下げで余計に売り圧力がかかったという感じですね。

個人的なドル円の当面の最悪値は、86.半ばかな?と思ってるんですが・・・
(たぶん当たらないですね。( ^)o(^ ))

アホなダメおっさんは、こんな状況でも88.前半で再度買っちゃいましたが・・・(^v^)
(最悪でもトントンで決済をしますわ。(^v^))


ユーロドルについては、前にも書きましたが、ドルの単独安で加速していますね。


今年、最後の願い事は、

年末ジャンボが当たることですわ。!!(^。^)y-.。o○


ジャンボで、一発逆転だ~!!
19日金曜日迄発売中ですわ。


日銀が大胆な事を発表してくれれば、また違う流れになるかもと思いつつ・・・
今週末は注意かも?


日銀より政治の問題が日本経済にとっては深刻かもしれないですね。
円の基軸通貨狙い位の大胆な戦略位あれば良いのに・・・
ま、そんな人物がいたら、もっと対策をとるんでしょうが・・・
たいしたタマがいないということでしょうか?
いずれ、そのような立派な人が出てくることを祈っていますわ。(^u^)


上田ハーローより、卓上カレンダーが届きましたわ。(^u^)
ある期間中に取引した中からの抽選みたいですが・・・
自動エントリーだったみたいで、なんか得した気分?(^。^)y-.。o○
以下の写真は、組み立てる前の状態ですわ。
aaa.jpg


組み立てると下のように三角になり、めくっていくタイプですわ。
見にくいですが・・・
P1010290.jpg


めくってみると下のように指標等の予定が書いてあり、便利かも?
色分けで米国やユーロ圏が区別されており、見やすいなと思いましたわ。
ba.jpg

 


日本の自動車株も下落進行中ですね。
ホンダは減配だし・・・
ビッグ3については、米国の世論調査では6割位が救済に消極的みたいですし、
面白い世界的な業界の再編が起こるかも???
噂?(根拠無しだと思って下さい。)では、
ある会社では、資金を搔き集めているみたいですし、
この円高や元高更に低金利を利用すれば、
自動車業界も今後は面白そうと考えていますわ。
ダメおっさんは、段階的に自動車株を買い増し中ですが、吉と出るか?凶と出るか?
現物で超長期保有ですが・・・。
中国の自動車関連も面白そうですが・・・。
(一応、こっちも買い増し完了という感じですが。)
中国株をされている人は、ご存知だと思いますが、だいぶん前にBYDを
あのバフェット氏が買いましたね。


ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  応援クリックをお願い致します。いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ外為ランキング人気ブログランキングへ

FXランキングFXFX

2008年12月14日 (16:08)

どうなるドル円

先週は、ついに来たか!という感じの週末でしたね。

ですが、米国時間ではダウも上がり、アジア時間は何だったの?という

雰囲気になりましたね。

ある意味、恐るべし米国?なのかもしれませんね。( ^)o(^ )


先週は、個人的には一応考えていた水準の値段までドル円は下落したので、

一旦は底打ちになったと考えておりますわ。
(あくまでも、アホなダメおっさんの考えですわ。(^。^)y-.。o○)

以下は、ドル円の簡単なトレンドチャネルを示したチャートですわ。(日足)
(ちょっとばかし、雑かも?と後で思いましたが・・・御愛嬌ということで。(●^o^●))
日足

以下は、ボリンジャーバンドの日足ですわ。
ボリン
上記は、上田ハーローFXのチャートですわ。


21日の移動平均は、94.25位ですわ。

一目均衡表の
転換線は、91.02
基準線は、93.80

個人的な考えでは、一つの目安は92辺りを確実に戻すのかが、気になりますわ。

これをクリアすると移動平均や基準線が待ち構えているため、

これは、なかなか突破できないかな?と考えていますわ。


ですので、今の91前半での新規ポジは難しい水準だと思っていますわ。


薄商いの時期になってきますので、充分注意が必要でしょうが・・・。

今までと同じく上値が重たそうなら、考えを変えますし、

反転の勢いがありそうなら、96や97辺りも想定してますが・・・


ダメおっさんは、ビジネスマンの虎の巻 週刊ダイヤモンドを時々読んでおりますわ。
さまざまな業界を分り、旬でリアルタイムリーなニュースや特集があるからですわ。
自分が知っている業界や仕事以外の業界をどれだけ知識があるか?ないのか?が投資には大きな影響があると考えておるからですわ。
定期購読するのも良いですし、興味がある記事がある時だけ読むのも良いと思いますわ。



ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  応援クリックをお願い致します。いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ外為ランキング人気ブログランキングへ

FXランキングFXFX

2008年12月07日 (20:37)

今週のドル円はどうなる

更新が少し滞っていました。(^u^)

訪問して頂いて申し訳ございませんでした。

12月になるといろいろと忙しくなり、投資の方も少しおろそかになっておりましたわ。(^u^)

皆さんも、12月度はいろいろと忙しいと思いますが、

今年の1年間の総仕上げを最高のものになるようにしましょう!!


簡単にダメおっさんのドル円の考えを書きますわ。

ドル円はだいぶん円高に動いてきましたね。

一旦底を打ったのか?打っていないのか?が、気になりますわ。

日柄的には、微妙だと思っていますわ。

今週初め(火・水曜日くらいまで?)は、まだ下落余地が十分に残っていると考えていますわ。

値幅的に考えてみると、下値を試すのなら90円台までと考えていますわ。
(チャート上)

90円には現状の動きから考えて妥当な水準かな?と思っていますわ。

更にこの水準になると介入警戒も出てくるので、一気には崩せないかな?と思っていますわ。

90を割ることがあれば、86位までは一気に動きそうですが・・・
(ま、そんなに簡単に90を割ることはないと思いますが・・・)


戻りになる動きだと95円前後から95半ばの壁があるとみていますわ。

先週末~週初めまでに一旦下値を打つとみておりますわ。

ビッグ3等の問題で急に動きが加速したり反転には要注意でしょうが・・・


いつも通りのテキトーな考えを書きましたわ。(●^o^●)


ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  応援クリックをお願い致します。いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ外為ランキング人気ブログランキングへ

FXランキングFXFX
ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
携帯取引が可能で取引手数料0円。最低取引通貨単位が1000通貨となっております。 取引通貨ペア50種類・・・続きを読む
▼必見!便利情報サイト
▼FX会社・証券会社

▼デモ版で遊ぼう
▼FX会社

手数料0円コース誕生!伊藤忠グループのFXプライム                         ●「外為どっとコム」初めての方にオススメ                    ●マネックス証券                        ●セントラル短資オンライントレード                                      ●イー・トレード証券                                                  ●ひまわり証券                     ●トレイダーズ証券      ●ネクシィーズ・トレード

▼月別アーカイブ
▼時間つぶしにどうぞ

▼いろんな情報サイト
▼経済カレンダー
▼FX関連サイト
▼お役立ちサイト
▼最近のコメント
みんなのFX

Appendix


ロイターニュース

▼カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
▼ブログ内検索
情報
SBI証券
MJ
FXプライム

あの伊藤忠グループなので、安心感があると思いますわ。 手数料も無料ですし、ドル円ならスプレッドは・・・続きを読む
▼カテゴリー
▼相互リンク先募集してます。
脳内解析 通貨ペア
通貨ペア解析機


頭の中の通過ペアは?(^0_0^)
暇つぶしに遊んでみてください。
円塾
▼プロフィール

ダメおっさん

Author:ダメおっさん
株の経験は有りますが、
FXはど素人のただのおっさん。
ダメおっさんに一票を
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
外為ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
お断り
このブログは、ダメおっさんが個人的な感想・失敗・取引等を記載してます。 故意に誤謬等を致しませんが、誤謬等があるかもしれませんので、御了承下さい。 投資を勧誘するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。