リンク先更新新着情報
お勧めブログ情報
リンクさせて頂いてる、トランザムさんのブログで、中国株を長期投資で資産運用されているみたいです。 中国株をメインに書かれてありますが、日本株についても書かれておられます。相当昔から中国株をされてるみたいで、確か、配当だけでも利回り20%近くのような事が書かれてあったと思います。タイミングをうまく利用されてる感じを受けました。タダ株にしてリスクを減らされてるみたいです。投資に余裕を感じるので、羨ましいです。(^u^)
画像をクリックすれば、トランザムさんのブログへ飛びます!
ランキング参加中!! 米米米米米為替ブログ外為ランキング人気ブログランキング米米米米米

--年--月--日 (--:--)



2009年11月07日 (14:17)

一目均衡表の変化日(基本数値)

訪問して頂いた方に、便利かなと思い、
トップと右側にロイター記事の情報が分かる様にしました。
少し、表示が遅いかもしれませんが・・・。

昨日の雇用統計は、予想より悪く、相場が飛んでしまいましたね。
思っていたより、ドル円の底値は堅くも感じましたが・・・。
リスク回避という流れも影響してると思いますが・・・。
ダウは、方向感がないという感じだったと思います。


今回は、ちょっと一目均衡表に書いてみたいと思います。
一目均衡表は、皆さんもご存知のトレンド系のチャートですが、
チャートの見た目でなく、時間論についてです。
ブログで時々、日柄的という表現で書いたりしてますが、
これは一目均衡表の基本数値を参考に考えてのことです。
(ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・(^_^;))

一目均衡表には、基本数値という考え?があります。
その基本数値は、
9・17・26・33・42・65・129・172です。
(個人的には、これで十分だと思います。)
節目である高値安値からの日数で、
高値安値の当日を含んで計算をしていくことになります。
参考にドル円の直近の高値(10/27)を基準にしたものを以下に載せておきます。
kihon.jpg
ダメおっさんの場合は、このように一応エクセルで計算していますわ。
エクセルの関数に詳しい人は、簡単にできると思いますが、
一応下記に参考として載せておきます。
(実は、私も詳しくないのですが・・・(^_^;))
keisan_20091107134155.jpg
B1は、画像の算式です。
ですので、B2は、「=WORKDAY(A2,17-1)」という算式になります。
17は、基本数値です。
参考になるようでしたら、参考にして下さい。


参考までに・・・。
ダメおっさんは、チャートの勉強としていろんな本を読んだりしましたが、
(今も読んでおりますが・・・。)一目均衡表の勉強で一番参考になったのは、
下記の書籍でした。
この本は、よく見直したり確認したりして個人的には重宝しております。
説明のチャートは、株式がメインで少し古いですが、
一目均衡表の勉強には、一番役立ったと思いますわ。
一目均衡表を勉強されたい方は、これ1冊で充分だと思いますわ。
値は多少張りますが個人的な感想は、それだけの価値があると感じていますわ。





ポチっと押していただいたら、更新意欲がわきますのでよろしくお願い致します。
  応援クリックをお願い致します。いろんなブログがありますよ。
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ外為ランキング人気ブログランキングへ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは。


一目均衡表はあちこちで良く見ますね♪
私はこれまで使っていません。
まあ、刻み売買ですので、
大勢判断が出来ればよいので、
SMA平均線で十分という考えもあったわけです。

一目均衡表も勉強してみようかなぁ。。。

仙さん、こんばんは。

私が思うのには、一目均衡表を見られてる方は、多いように思います。
一目均衡表は、トレンド系ですので大勢判断にも役立つと思いますよ。
一目均衡表には、時間論や波動論もあります。

個人的には、一目均衡表の日足と週足で方向性等を確認しています。
ですので、10分足とかでは参考にしていません。(短期売買)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fxdameossan.blog119.fc2.com/tb.php/310-273838f7
ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
携帯取引が可能で取引手数料0円。最低取引通貨単位が1000通貨となっております。 取引通貨ペア50種類・・・続きを読む
▼必見!便利情報サイト
▼FX会社・証券会社

▼デモ版で遊ぼう
▼FX会社

手数料0円コース誕生!伊藤忠グループのFXプライム                         ●「外為どっとコム」初めての方にオススメ                    ●マネックス証券                        ●セントラル短資オンライントレード                                      ●イー・トレード証券                                                  ●ひまわり証券                     ●トレイダーズ証券      ●ネクシィーズ・トレード

▼月別アーカイブ
▼時間つぶしにどうぞ

▼いろんな情報サイト
▼経済カレンダー
▼FX関連サイト
▼お役立ちサイト
▼最近のコメント
みんなのFX

Appendix


ロイターニュース

▼カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ブログ内検索
情報
SBI証券
MJ
FXプライム

あの伊藤忠グループなので、安心感があると思いますわ。 手数料も無料ですし、ドル円ならスプレッドは・・・続きを読む
▼カテゴリー
▼相互リンク先募集してます。
脳内解析 通貨ペア
通貨ペア解析機


頭の中の通過ペアは?(^0_0^)
暇つぶしに遊んでみてください。
円塾
▼プロフィール

ダメおっさん

Author:ダメおっさん
株の経験は有りますが、
FXはど素人のただのおっさん。
ダメおっさんに一票を
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
外為ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
お断り
このブログは、ダメおっさんが個人的な感想・失敗・取引等を記載してます。 故意に誤謬等を致しませんが、誤謬等があるかもしれませんので、御了承下さい。 投資を勧誘するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。
